人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moKA通信

台湾vol.2

台湾2日目。

バスで九份という街へ。
日本統治時代、金鉱の街として栄え、階段路地沿いにたくさんの店が立ち並びます。

台湾vol.2_c0093205_051219.jpg













台湾のレトロが、ぎゅっと凝縮されたところで、映画「千と千尋の神隠し」の
あるシーンはこの街が参考にされたとのこと。


次に向かったのは、野柳岬。

台北と基隆のほぼ中間地点に、海にぽっと突き出したそこは、はるか昔、
海底より盛り上がった山々が、数百万年の間に強風や波に洗われることにより、
削られ、穴を開けられ、また崩れ落ちて完成したのがこの不思議な世界とのこと。
台湾vol.2_c0093205_0585591.jpg



















とても自然にでき上がったとは思えない形の、奇妙な岩がそびえ立っています。
みてください!
「クレオパトラの横顔」だそうです。

台湾vol.2_c0093205_102229.jpg





















そして今回の旅行の注目スポット、台北101へ。

台湾vol.2_c0093205_1115828.jpg


































台北101ビルは地下5階+地上101階からなり、「101」という名前の由来は
ここから来ています。
施工は日系企業が中心で約7年間かけてこの超高層建築物が完成しました。
現在、世界一高いビルとしてギネスブックにも認定されています。
(ただし既に着工しているドバイのビルに抜かれるのは周知ですが・・)

またこの101のタワー部は8層おきにお碗をひっくり返したような形になっている
のに、お気づきでしょうか?
これは中国で縁起のいい数字と言われる「八」にこだわったためだそうです。
風水など縁起を担ぐのが好きな中国人ならではの発想ですね。
(ちなみに僕の車のナンバーも 88です・・・)

夜ビルの真下から見たアングル。
雲にも達するくらいの迫力です!

台湾vol.2_c0093205_114573.jpg


































またもうひとつの世界一がここにはあります。それは「世界最速エレベーター」。
なんと毎分1010m(時速60.6km)で上昇するこのエレベーター。

台湾vol.2_c0093205_129559.jpg




















出発する5階から展望台のある89階までは約382m。
これを37秒で登り切ってしまうんです!
不思議と耳が痛くなったりもしませんでした。
それもそのはず、世界初となる「気圧制御システム」を導入しているのです。
こんな所にも「世界初」が。スバラスィ
ちなみにこのエレベーター、東芝製です。
(シンドラー社じゃつくれないかな??)

さらに地震の多い台湾ということから安全面が心配。

もちろん十分な耐震設計がされています。
また「マスダンパー」という、風対策の装置も設置され、風による揺れを防ぎ居住性を
高めています。

台湾vol.2_c0093205_1283119.jpg






















世界で最も大きく重い(660ton!)
そして、唯一露出して、一般人が目視できるウィンドダンパー(Damper)。
なんだか神秘的な印象です!


3日目は自由時間で市内を散策。
新幹線(日本の技術の)は乗りませんでしたが、地下鉄は乗りましたよ。

夜は有名どころで飲茶を。
小籠包がメチャメチャうまい!
台湾人はすごいお茶(烏龍、高山、東方美人、鉄観音などなど)を飲むから
肥満にならないらしいってさ。

旅行中はとにかく飲んで食べまくったけど、お茶を飲んでたせいか、腸は快調でした。
マッサージも何回か通ったおかげもあるかも。。。


4日目は免税店に立ち寄り、昼にはフライト。


以上3泊4日の旅行。

台湾は初めて、正直少しナメてたけど、台北は名古屋より繁華街も大きく、
活気づいててなかなかいい街でした。
by mokadesign | 2007-11-12 01:48 | 旅行