人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moKA通信

@TOKYO

UIA東京へ参加のためTOKYOへ

開会式前日は青山界隈を散策。

隈研吾設計の根津美術館へ。
@TOKYO_c0093205_156546.jpg

竹壁のアプローチの奥にエントランス
@TOKYO_c0093205_15781.jpg

内部は収蔵品以外は撮影可
天井板も竹。。。
@TOKYO_c0093205_202547.jpg

イスも竹。。。
@TOKYO_c0093205_24418.jpg

ロッカーもホール壁もすべて竹。。。
@TOKYO_c0093205_221973.jpg

六本木のサントリーミュージアムもですが、「竹」お好きですね。

竹はさておき、私立美術館ながら青山の一等地に敷地2万㎡は圧巻。
庭内の散策路は都会の喧噪を全く感じさせないほど。

建築的に目をひくのは、2mはあろうかスリムな軒出
@TOKYO_c0093205_292078.jpg

スチールプレートを立体構成した壁
@TOKYO_c0093205_2155565.jpg

そのディティール
@TOKYO_c0093205_2171879.jpg


その後青山をウロウロ。
@TOKYO_c0093205_220304.jpg

偶然発見。
ニールバレット店内の白い什器?はザハハディドの作品
いまやプリッカープレミア。。。
什器としては巨大なためピースを搬入後溶接したであろう痕が残念。
@TOKYO_c0093205_222311.jpg


hhstyle。もはやここだけとなってしまった青山店はファサードが隈研吾、
インテリアは吉岡徳仁による
@TOKYO_c0093205_2302633.jpg

なんと店内をブラブラしていたら、ピース綾部を発見。
お一人で来店。USMハラーシステムの家具を真剣に物色されてました。。

それから裏通りのギャルソンコルソコモへ。
ここは東京に来たら必ず寄るショップです
モンクレーやラコステや、プチバトゥーなんてあたりまでの、ダブルネーム
商品が夢のような品揃え!
今回はマリメッコとのダブルネームのボーダーカットソーを購入
@TOKYO_c0093205_239713.jpg


店を出たらスカした車が1台デーン!と横付け。
@TOKYO_c0093205_2445673.jpg

運転席から出てきたのは、Tシャツに赤いニットにグラサンとラフな出で立ちの
なんと、千原ジュニア。

前回はギャルソン青山本店で竹中直人に遭遇したっけ。。。

その後は高円寺へ。
@TOKYO_c0093205_247201.jpg

座・高円寺」設計は伊東豊男。
@TOKYO_c0093205_2495174.jpg

内部はドットのデコレーションで、まつもと市民芸術館と似た意匠です
伊東氏、水玉のシャツよく着てますしね。

次回UIA東京につづく。。
by mokadesign | 2011-10-04 03:03 | 建築