moKA通信

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

流しそうめん@完成後のお宅

設計させていただいた住宅が完成して約一年。

お施主様におよばれいただき、庭でBBQ、流しそうめんを振る舞っていただきました。

ブリックを積み上げたご主人お手製の屋外コンロ!
c0093205_21584173.jpg


そして流しそうめん。
特注の竹割り流しは雰囲気倍増。

c0093205_21572211.jpg


茶そばやにウズラ卵にプチトマトまで流れてきた流しは初体験!
c0093205_2204266.jpg


H様家族のおもてなしスピリッツに感激です。
お子さん達が敷地横の小川で捕ったザリガニ。
c0093205_2261496.jpg


忙しい日々のなか、感謝の気持ちを大事にしなければと思うひとときでした。
H様ありがとうございました。
[PR]
by mokadesign | 2013-07-27 22:09 | ライフ

GARCONS x 大友克洋

今シーズンのギャルソンは大友克洋「AKIRA」と。。。

自宅に届いた春DM 。
c0093205_19541083.jpg


夏DM。
c0093205_19541954.jpg


おもわず自宅の書棚に手が伸び、一夜で6巻読み返してしまいました。。。
c0093205_19555653.jpg

[PR]
by mokadesign | 2013-07-17 19:57 | ライフ

モード学園インテリア科課題チェック

モード学園インテリア科、新2年生の初課題チェック。

課題提示した平面図と「にらめっこ」では空間イメージが展開していかない!

スケッチを重ね、手を動かして思考する!これにつきます。。。

次回の課題に期待。

c0093205_0164023.jpg

[PR]
by mokadesign | 2013-07-15 00:17 | デザイン

七夕night

7/7午後の仕事が空いたので急遽七夕の夜空を求めて岐阜へ。

暗くなるまで大垣散策。
「奥の細道むすびの地記念館」
c0093205_21582734.jpg


芭蕉が「奥の細道」の旅を終えた地。
c0093205_2215944.jpg


水の街 大垣の風情ある風景。
c0093205_2223450.jpg


大垣城。なんとも親しみやすい。。。
c0093205_223181.jpg


腹ごしらえに養老焼肉街道へ。
ローヤル!
c0093205_2241656.jpg


ご存知の方もいると思いますが、ここに来るとオーナーの車が観れます。
F40とマクラーレンMP4-12C
c0093205_2255942.jpg


駐車場にはお客さんの?ムルシエラゴx2
c0093205_2274093.jpg


そしてそして、安八町のハートピア安八。
天文台も備えるなんとも立派な施設。
c0093205_2282517.jpg


本来の目的を思い出しながら。。。
c0093205_2285847.jpg


星見会!
c0093205_229314.jpg


プラネタリウムで予習。
c0093205_22102922.jpg


屋上で望遠鏡での鑑賞。
c0093205_22105856.jpg


大型望遠鏡でも鑑賞。
土星のリングもはっきり観えて感動です!
c0093205_22122510.jpg

こちらの施設お勧めです。。。
[PR]
by mokadesign | 2013-07-09 22:16 | ライフ

一宮T様邸上棟

moKAで設計監理しているT様邸の進捗。

c0093205_22161481.jpg

c0093205_22162317.jpg

c0093205_2216348.jpg


前回のレポートから、基礎の立ち上がり部、中庭デッキの土間コンクリートを終え
7/3大安に上棟の日を迎えました。

四方お神酒。
c0093205_2217632.jpg


柱が徐々に建っていきます。
c0093205_22174927.jpg


午前の休憩前には2階床梁まで。
c0093205_22185485.jpg


夕方には垂木まで完了。
規模が大きく野地板まではできませんでしたが、雨のなか大工さんたちの
尽力に感謝です。
c0093205_22194053.jpg


上棟式での四方お神酒。
c0093205_22211988.jpg


式の後はお施主様から労いの手作り料理までご用意をいただきスタッフ共々感激です。
c0093205_2224349.jpg


T様から弊社に設計のお問い合わせをいただいたのが偶然にもちょうど一年前の同日。
これまでのプロセスも想い、設計者として感慨深いものがありました。

c0093205_2227592.jpg

c0093205_22271287.jpg


T様おめでとうございました。
[PR]
by mokadesign | 2013-07-03 22:27 | 建築