moKA通信

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お引渡後の定期点検へ

建物点検へ行ってきました。

完成と同時に設計監理は一旦終わりますが、お引渡後も点検に伺います。

こちらのお宅は完成後1年半が経過。
弊社HP内掲載は→こちら

c0093205_19391786.jpg


上の写真に面する道路は交通量も大気中の粉塵が気になっていましたが局部的な汚れも、
雨だれ、クラックもなく、キレイな状態を保っています。
(仕上げは手前が木摺下地にモルタル下地リシン吹付、奥の上段がサイディングにリシン吹付)

玄関廻りはモルタル下地に左官塗り壁ですが、こちらもキレイな状態ですね。
壁の入隅部分も風が巻き込んで、行き場のない汚れが集中しやすいですが、
玄関間口が広いのが幸いしたのか、入隅部分もキレイですね。
c0093205_19455557.jpg


ポーチ見上げも汚れがほとんどなく、梁からの雨だれも、板金で水切りを大きく
設けた結果だと自負するところ。
c0093205_1947326.jpg


雨だれとは窓下や換気口などの水切り平面部に汚れが付着したものが降雨とともに
黒ずんで壁をつたっておこる現象。
であれば壁をつたらないように水切りを大きく壁から離してあげるちょっとした工夫で
防げるものです。

換気口も特にキッチンの排気部分は汚れやすいので、ここにも大きく水切りをつけてあり
壁の汚れはありません。
c0093205_19531532.jpg


外部のスリット部分は杉の3寸柱を2分割したものを採用しており、反りも
まったくみられません。
洋材の2x4だったら若干の反りが出るかもしれませんね。

c0093205_1955349.jpg


南庭面の窓には大工さんの手づくり雨戸を設置しておりますが、こちらは天然の木
でスリットのように風が抜けない分若干反りがでて補修してもらいました。

c0093205_19575651.jpg


外部で木を使うと腐ってしまってメンテナンスが大変では?と、
よくお施主さんから質問されますが、ウッドデッキのように平面でつかうと
降雨後も水が残り、紫外線も受けやすいので劣化の促進がはやい事は否めないでしょう。

なおかつウッドデッキは靴底の摩耗もあるので1〜2年ごとに防腐塗料をしてあげる
ことを推奨しています。

ただし垂直面で木を採用する場合は降雨後は水の付着は落ちますし、さらにスリットで
あれば通風で乾燥が早くなりますよね。

よければ、ウチのウッドデッキメンテナンスのときのブログもご覧ください。


以上点検レポートでした。
(内部写真は差し控えさせて頂きます。。。)
[PR]
by mokadesign | 2012-03-25 20:13 | 建築

中学生に建築教室

数年前におウチの設計をさせていただいたお施主さまが中学校の先生で
久しぶりに電話をいただき、生徒さんたちに建築教室をすることに。

実は以前ブログで紹介したJIA「紙コップ建築教室」をご覧いただいたようで
ご用命をいただきました。。。

中学校は豊田市にあるのですが、生徒さんたちが校外学習を兼ねて
名古屋までグループ単位で水族館や動物園へ行くというオリエンテーリング。
そのうちの一つのグループが僕の話を聴きにお越し下さいました。

北区のユースクエアという施設で約2時間の講義。生徒さんは計15名です。

1部は、僕の自己紹介から、設計士になった動機、設計ってどんな仕事? 建築とは?など
フリップを用意して、図面や写真をみてもらったり、質問に応えながらのお話を。
c0093205_17312040.jpg


2部は、冒頭でも紹介した紙コップを使っての建築体験。

  建物と一緒で丁寧に積まないと倒れちゃいます。。。

    慣れてくると造形的な美しさも目指し。。。

c0093205_17345139.jpg

c0093205_1735390.jpg

c0093205_17351277.jpg


短い時間でしたが、僕の話を聴いて将来、
「あのときの話、あのときの体験がきっかけで建築士になりました!」
 なんて子がいたらいいなと願ってます!
[PR]
by mokadesign | 2012-03-15 17:45 | 建築

モード学園課題チェック

モード学園インテリア科、最終学年3年生の最後の授業「オフィスデザイン」の課題チェック。

3年間ご苦労さまでした。

社会に出ても頑張ってね!

c0093205_1323191.jpg

[PR]
by mokadesign | 2012-03-10 13:24 | デザイン

ドラゴンタトゥーの女

「ドラゴンタトゥーの女」は「ミレニアム」であり。。。。。
「ミレニアム」の1章が「ドラゴンタトゥーの女」なのである。。。。。


伏線はこちらを!


c0093205_1859463.jpg


個人的にはハリウッド版よりもスウェーデン版のほうが原作に忠実でキャストもフィットしていて好きだ。

監督はデビットフィンチャーでかなり期待していたが原作から若干ストーリーが書き換えられ
余分な描写もあって少々がっかり。

リスベット・サランデル役のルーニーマーラは、facebook創設を描いた
「ソーシャルネットワーク」でザッカーバーグの恋人役で出演。
「ソーシャル〜」の監督でもあったデビットフィンチャーに気に入られての配役だろう。
リスベットは文中もっと小柄でよりパンキッシュなのが、ルーニーは背が高すぎるのと
「ソーシャル〜」での彼女を知っているのでいまいち無理があるのは否めないのだ。
スウェーデン版はスウェーデンの女優でノオミラパス。

ルーニー・マーラ
c0093205_19425251.jpg


ノオミ・ラパス
c0093205_19434614.jpg


そしてミカエル・ブルムクヴィスト役のダニエル・クレイグはご存知007ジェームズボンド
役がようやく板についた俳優で、スウェーデン版を知った上でこちらを観るとちょっと
カッコよ過ぎちゃってるかなと。
スウェーデン版のミカエルは役名と実名が似てて、ミカエル・ニクヴィストといいます。
スウェーデンでは一番有名な俳優の一人で、近作ではM:I4 ゴースト・プロトコルの悪玉の
ボスで登場してますね。

ダニエル・クレイグ
c0093205_19441550.jpg


ミカエル・ニクヴィスト
c0093205_19444650.jpg


ちなみにミレニアム編集長でミカエルの愛人役のエリカ・ベルジュは、ハリウッド版
のほうがお綺麗な方でイメージぴったりです。

追記。

ハリウッド版は前売り特典でポストカードとメモ帳がついていたのですが
このメモ帳ページが全て黒紙。
鉛筆でメモしても文字がみにくいんだけど、どんな意図なのか?

c0093205_19325283.jpg

[PR]
by mokadesign | 2012-03-02 19:46 | ライフ