moKA通信

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雑誌ホームシアターファイル掲載

moKA設計の「貴船の家」が雑誌「ホームシアターファイル」に掲載されました。
(季刊誌なのでしばらく書店におかれていると思います)
c0093205_14161370.jpg

今回は「映画館のある家」という枠でインストーラーのNEXTさんと一緒に紹介されています。
c0093205_1418219.jpg

よければこちらもご覧ください。
c0093205_14204878.jpg

[PR]
by mokadesign | 2011-03-30 14:21 | 建築

最近完成した物件

碧南市のY邸。

木造2階建ですがスキップフロアを生かし、リビングは天井を高く、
中2階の書斎との連続性のある空間になりました。

中2階下の納戸はCH1400以下とすることで、申請面積から除外されますが
これで延床33坪です。
c0093205_18203480.jpg

c0093205_18204821.jpg

c0093205_18212837.jpg

c0093205_1821564.jpg

ちなみにダイニングのペンダント照明は吉岡徳仁デザインのもの。
c0093205_18214493.jpg



続いては、中村区のK邸。
北側道路で間口7.5x奥行16mの敷地は、おそらく長屋であった建物の
一部を更地にしたもの。
陽当たりを重視して2階にリビングを設けました。
こちらも延床32坪ですが3LDK+ご主人の仕事部屋+ビルトインガレージ付です。

c0093205_18311560.jpg

[PR]
by mokadesign | 2011-03-26 18:31 | 建築

東北地方太平洋沖地震

東北での地震被災の方々のことを思うと心痛。
TVなどでその映像を見ては涙しています。

東京の友人達は自宅のTVが落ちたり、仕事の出先その瞬間恐怖を感じビルから飛び出し、
名古屋のお客さんたちも出張先から交通が遮断され家に戻れなかったと。

未だに続く二次被害、我々が何かできることはないか考える毎日。
設計者として、建築を生み出す立場として、より責任を感じています。

画像はM9津波をカラーグラフにしたもの。
日本列島、東北付近に向かって黒くなっている(波が高く)のが見てとれます。
c0093205_10151221.jpg


ABC newsのサイトでは地震前後の画像比較をみることができます。
こちらから
[PR]
by mokadesign | 2011-03-18 10:20 | ライフ

パネル展報告

百花百草のパネル展多数来場ありがとうございました。
東区白壁の土蔵を改装した展示空間もよかったです。
c0093205_12161987.jpg

ほかのメンバーの作品を観るいい機会になりました。
1/30模型は迫力ですね。

僕はだいたい1/100模型です。
c0093205_12182099.jpg

出展パネル。
c0093205_1218454.jpg


最終日は庭園デザイナーの糟谷さんの講演。
百花百草の庭のガイドあり、レジメあり、特に冬の庭の「寂しさ」についての
お話は大変興味深いものでした。
c0093205_12243792.jpg

c0093205_12215861.jpg

[PR]
by mokadesign | 2011-03-12 12:25 | 建築

moKAパネル出展@百花百草、吹上

今週末、moKAにてパネル出展、設計事例写真、模型などを紹介をしています。

よろしければご覧ください。

3/2(水)〜5(土)
東区白壁の「百花百草」にて愛知建築士会名東支部青年委員会主催(協力 マックスレイ)
3/5には庭園デザイナー 糟谷氏の講演もあります(入場料¥500)
当日は森本もいるのでお声掛けください。
c0093205_1422762.jpg



3/4(金)〜6(日)
吹上ホールにて(日本建築家協会 会員として出展)
こちらは色んな催しが盛りだくさんのようです。(こちらは入場無料)
c0093205_1452171.jpg

[PR]
by mokadesign | 2011-03-02 14:09 | 建築