moKA通信

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

moKAサイン

事務所のドア横に新しいサインを、と思いクラウン神谷君にデザインを依頼。

c0093205_1212683.jpg


c0093205_1213750.jpg


HPリニューアルにあわせてロゴも新しくしたので、と僕の方はサインも変えねば!
と安易に相談したのですが、提案をしてもらったものが自分の発想にはないもので
意表をつかれ。。。

ヤラレました。

表面はクラフト感のある厚手のコットン紙で、ロゴはプリントではなく、
あえてゴム印をおしてあります。(もちろんゴム印もコレ用に製作・・・)

積層に木や塩ビの素材感とあわせ、色の構成も。
少し横から見ると、そのカンジが伺えます。

対峙するものを正面からだけで理解したつもりにならず、まさに側面から、
しいては、客観性をもっていかにとらえることができるか・・・

スタッフにはまさにこんなことをクドクド言ってる割に
この案をみたときに自分はどやねん!と、ハッとさせられまして・・・

建築デザインもある意味ミクストメディアですが、こんな小さな媒体にも
デザインの可能性を感じることができるいい機会でした。

神谷君ありがと!
[PR]
by mokadesign | 2009-04-25 01:57 | デザイン

地鎮祭

名古屋市名東区で設計をさせていただく住宅の地鎮祭を執り行いました。

c0093205_0483417.jpg


敷地は90坪。高低差があり、その最大落差は約4m。

c0093205_0515018.jpg


あらゆる法規制をクリアしながら、若しくはこれを逆手にとり設計作業中。
今後随時レポートしていきます。
[PR]
by mokadesign | 2009-04-19 00:54 | 建築

さくら、花見、結婚party

週末土曜日、雨のため花見の予定が翌日に。

店舗デザイン関係で活躍している仲間たち、その知り合いなどなどが集まり
名城公園へ。
案内のパンフもいいカンジです。

c0093205_21181124.jpg


c0093205_2122120.jpg


日曜日は夕方から、キャッスルで結婚パーティーに参加する予定もあり、
名城公園から歩いて、着替えて、会場入り。。。

普通の披露宴とは少し違い、趣向をこらした内容で楽しませていただきました。
改めておめでとうございます。

パーティーの司会はzip-FMでナビゲーターをやっているケンマスイ氏
(WOWOWのサッカーコーナーでもMC)で、終わった後サッカー話を少々。
[PR]
by mokadesign | 2009-04-06 21:32 | ライフ

ryuichi sakamoto playing the piano

ryuichi sakamoto playing the piano2009 @nagoya
に行ってきました。

c0093205_14123195.jpg


教授のLive(正確には京都東寺ではYMO)は約2年ぶりです。

一緒に行った友人の教授信者は既に今ツアーに3回参加しており、そこで入手の
ツアーパンフCDと教授ゲスト出演のTVはまなるのDVDも提供してくれ、予習をして臨みました。

新作「out of noise」からは「hibari」などが流れ、「composition0919」に限っては
演奏中に携帯で写メ撮影がOK!
というのは、この曲サムソン携帯のCM音楽ということで、教授の図らい。
携帯のフラッシュや撮影音がリミックスのようです。

c0093205_14371081.jpg


ツアーごとで曲も違うのと、その日の気分と流れでセレクトしているようで、
軽いMCを挟みながら、次はどれにしようかな。。とか、譜面がでてこないな。。とか、
もうアラ還(還暦)ですから。。みたいな感じとか、感激でした。

「energy flow」や「poppoya」など盛りだくさん。
「Behind the Mask」が始まったときには、超興奮!

亡くなった筑紫さんに、とニュース23の曲をやってくれた時は、なんだか涙腺が。。。

BGVもめちゃくちゃカッコよくて、こちらも見入ってしまいました。


Liveの後は友人について、マイミクYMOファンの人たちと食事に。
(モモヘ。あれはまぎれもないオフ会です。。。)

皆さん何十年来の教授、YMOファンで、熱い語り合いに脱帽でした。


ツアーレポート(http://www.commmonsmart.com/rs/report/?rsno=1&pg=1)
ファンブログ(http://skmtfanblog.paslog.jp)も必見です。

[PR]
by mokadesign | 2009-04-03 15:08 | ライフ