moKA通信

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金沢へ

週末、金沢へ。
折りしもこの日はETC利用1000円のスタート日。
大渋滞も覚悟しましたが、以外にスムーズに到着できました。

所用を終えた翌日、まずは21世紀美術館へ。

c0093205_0541560.jpg


設計は妹島和世+西沢立衛/SANAA

建築的評価はさておき、日本で一番‘成功‘している美術館だと思っています。

その立地に起因するものは大きく、金沢という観光地の、文化施設が多く隣接する、
しかも都心商業エリアにあることで、観光客にも注目度が高く、市民にも親しまれています。

ゾーニングを見ると分かり易いのですが、中央部の企画展エリアは有料ですが、
c0093205_1474111.jpg

周囲の無料ゾーンでは僕の好きなタレルの作品や、
c0093205_1463764.jpg

レアンドロのプールも観れて、
c0093205_147137.jpg

コミュニティスペースとして、市民ギャラリーやライブラリーやシアターがあり、
キッズスタジオには託児室と授乳室も比較的大きく確保されているのです!

‘成功‘だと思うのは行って見れば一目瞭然。
週末のせいもあるでしょうが、開館5年近く経つそこに、現代アートに決して
興味も深くないであろう老若男女がごった返しているのです。。。

訪れるのは3年ぶりですが、前回来館したときから、奈良美智とgrafのコラボ作品が
増えていたりと、あいかわらずコンテンツは充実。
企画展で、あの!ダミアンハースト作品を生で観れると期待していたのが、諸事情で
展示されておらず残念でした。

前述の「21世紀~」の建築評価はさておき・・・の続きとして、あくまで個人的な見解を追記。

   日本の美術館建築で好きなのは、豊田市美術館(谷口吉生設計)。

   コミッションワーク(作品に合わせて建築・・)で素晴らしいのは、直島の地中美術館(安藤忠雄設計)。

   あと、東京上野の美術館博物館群はある意味別格です・・・


次に向かったのは、パティシエ辻口氏のミュージアムカフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」。金沢からはさらに北上すること車で約1時間半。

館内のミュージアムでは、氏の「作品」である、飴細工やクロカンブッシュが
幻想的な演出で表現されています。

c0093205_2103776.jpg


カフェは能登の海を眺めながら、絶品スイーツを頂けます。

c0093205_2182471.jpg
c0093205_2184075.jpg


場所は、あの加賀屋さんのお隣。その立地やリンクサイトからして、加賀屋が出資してるようですね。
[PR]
by mokadesign | 2009-03-30 02:25 | 旅行

wall deco

事務所の壁のデコレーションに、と去年の北欧旅行で買った「Algue」を
ようやく取り付けました。

c0093205_1041648.jpg


デザイナーはご存知ロナン&エルワンのブルレック兄弟

Algueとはフランス語で海草のことで、木の葉に揺れる木漏れ陽からイメージしたというアイテム。

簡単に連結して増殖させていくことも可。

このボリュームで2ケース分です。

c0093205_1045766.jpg


日本でもhhstyleなどで買えますよ。。。
[PR]
by mokadesign | 2009-03-24 10:18 | デザイン

ホームページリニューアル

ようやくmoKA建築工房のホームページがリニューアルされました。

コチラから

c0093205_1911840.jpg


クラウン加藤さん、神谷さんにはこの場を借りてお礼申し上げます!

ホームページからもブログが見れるようになりましたので、
引き続きご愛読の程、宜しく御願いします。
[PR]
by mokadesign | 2009-03-19 19:13 | デザイン

Arfa Sound Ⅰ

愛車の点検で久々にディーラーを訪ねたら、Arfa Sound Ⅰという
コンピレーションCDを発見。

c0093205_037134.jpg


8C competizioneをフィーチャリングしたもので、選曲、MIXをアノ!
UFOの松浦氏が手がけてます。

氏自身が実際にアルファの聖地バロッコを訪れ、8Cをテストドライブし、
そのインスピレーションでつくりあげたとか。

曲の合間に、8Cのエンジンサウンドやイタリアの実際の街のオトを収録しています。

今度快晴の休日にでも、スパイダーの屋根開けて、コレききながらドライブしよ!

(なかなか休めませんが・・・)
[PR]
by mokadesign | 2009-03-15 00:47 | ライフ

モード課題チェック

モード学園今年度最終の授業がありました。

卒業していく3年生とはもうお別れ。

みんなそれぞれの想いを胸に頑張ってくださいね!

c0093205_0435072.jpg

[PR]
by mokadesign | 2009-03-08 00:48 | デザイン

国際シンポジウム

愛知県庁に勤める友人のお誘いで、
「外国人受入れと社会統合に関する国際シンポジウム」聴講してきました。

外務省との共催ということで、外務副大臣の橋本聖子氏の挨拶から始まり、
経団連名誉会長の奥田さんも特別講演。

c0093205_23505715.jpg
c0093205_23511120.jpg


経済の発展、グローバル化には外国人受入れの整備が重要だと。。。

ちなみに日本の都道府県ごとの外国人口の割合の平均は約1.7%。
そんな中、愛知県は3%と高水準。自動車産業が牽引していることでしょう。

欧米諸国での外国人受入の実践例紹介では、よいことばかりの印象でしたが
日本のような島国単一言語の国で生活するには、色んな問題があると思っています。

区役所へ書類をとりに行くと、住民課窓口でつたない日本語で身振り手振りの
外国人を見かけます。

自分が設計した建物の現場でも、たまに外国人就労者の姿を。
言葉は通じませんが、真面目に仕事をしている人が多い。

モード学園の生徒でも中国や台湾から勉強にきている学生も何人かいますが
日本での就職は難しいようです。

適正雇用(賃金など)、社会への適応促進が命題ですが、二次三次の問題対処まで
行政が責任を持てる法整備も必要でしょう。
[PR]
by mokadesign | 2009-03-02 00:26 | ライフ