moKA通信

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近完成した物件10-2

引き続き、Mさんの了解のもとコレクションを紹介。

家の完成に合わせてダイニングテーブルを特注。
bolbowlさんは僕もたまに覗くお店で1930~50年代とかのフランスの
スチール製の家具や、古いカッシーナの家具、ファイアキングなど、
マニアには溜息の商品が置いてあります。
自社工房もあり、新品なのにグランジに仕上げてくれます。
c0093205_15151095.jpg


前ブログでも紹介したランボルギーニミウラのミニカーコレクション。
色違いで20台超。
(伊車の車名が苗字なんてずるいです・・・)
左にあるのは、BE@RBRICKのGARCONSとカリモクのコラボ品。(希少品)
c0093205_15222386.jpg


他にもCOMME des GARCONS x BE@RBRICKがいたるところに鎮座。。。
c0093205_1524883.jpg


最後はLeeのノベルティドール。
古いものは1930代のものもあるそうで、その時代ごとの生地やボタンをつかっていて
歴史を感じます。高価なものはウン十万。
このケース内の人形全部で車が買えるそうです・・・
c0093205_15291931.jpg


他にもモンキー(ミニバイク)や黄金のアロワナなど・・うらやましい限り。

実はMさんは、妻、娘ともにお世話になっている美容院のオーナー。
夫婦で5店舗経営されてます。
紹介ついでに宣伝もしておきますね!
clear of hair

ではよいお年を。
[PR]
by mokadesign | 2008-12-31 15:35 | 建築

最近完成した物件10-1

2008最後のUPは先日完成したM邸。

日進竹の山の高台に建ち、敷地内の高低差は約10m。
敷地内別棟増築で鉄骨3階建て。
既設の擁壁、建物は資料が不明で、確認申請においては
かなり慎重に対応。
(事前相談に何回も出向き役所とやりあいました。。。)

完成外観です。
限られた敷地の中で道路ギリギリにそびえる壁はフラットに
せざえるをえなく、外壁材のリブを市松構成にして表情をあたえています。
c0093205_14212984.jpg

夕景です。
3階の窓は高台からの眺望を期待して大開口に。
c0093205_1421441.jpg

左のエッジは敷地形状なりに鋭角になっています。
c0093205_14313793.jpg

こちらは完成の記念にお渡しした模型。
c0093205_14324017.jpg

3階の内観です。
躯体の鉄骨はむき出し、壁には乱形の石を使ったり、グランジな仕上げに。
奥に使っている木板は、古材を扱う商社の倉庫にMさんと見に行きセレクトしたもの。
北米の納屋を解体したときの壁材を輸入したものです。
イームズのロッキングチェアとマッチしてます。
c0093205_14441825.jpg

下の写真は前述の大開口から眼下に広がる眺望越しのショット。
夕陽が沈む景色はうらやましい限り。
ちなみに2脚の椅子はMさんのコレクションのひとつ。
シリアルナンバー入りのCOMME des GARCONSのもの。
(こちらもうらやましい・・・)
c0093205_14492037.jpg

表札はランボルギーニ・ミウラのテールにつく実際のイニシャルを1.5倍コピーしたもの。
(苗字はわかっちゃいましたね・・)
知り合いの作家に作って貰いました。
c0093205_1454514.jpg

[PR]
by mokadesign | 2008-12-31 15:00 | 建築

B様邸祝お引渡し

9月に上棟したB様邸が無事完成し、年内にお引渡しすることができました。

メッセージカードもいただき、こちらこそ感謝感謝です。

落ち着いた頃にお祝いの宴会しましょうね!

c0093205_0414070.jpgc0093205_0415634.jpg
[PR]
by mokadesign | 2008-12-30 00:53 | 建築

X'mas Party2008

週末2週続けて、うちの会社でクリスマスパーティをしました。

先週は取引先社長の家族と、今週は去年に引き続きKさん家族と。

c0093205_0244363.jpg




















c0093205_025918.jpg




















c0093205_0252423.jpg
[PR]
by mokadesign | 2008-12-22 00:37 | ライフ

タイヤ&ホイールショップOPEN

長久手グリーンロード沿いに設計をさせていただいた
タイヤ&ホイールショップがOPENしました。

c0093205_15391117.jpg






























施主のフジ・コーポレーションさんは仙台本社の会社で
北は北海道から、東北、関東で主に展開されており、(以南は大阪に1店のみ)、
計24店舗を展開。
今回東海地区に初出店(25店舗目)となりました。

実は今回の店舗、元々「かっぱ寿司」だった飲食店を、物販店にコンバージョン(用途変更)。

これが旧店舗の外観です。

c0093205_15434294.jpg























見ての通り、1階がピロティ駐車場で2階が店舗客席フロアでしたが
改修後は1階が店舗で2階はタイヤホイールのストックヤードです。

外壁や外部装飾は全て撤去、鉄骨の構造体は生かして、切妻屋根もそのままで、
四方にパラペット(屋根を隠すための壁)を設け、スクエアなフォルムに大変身。

もちろん2階床荷重など構造の検討もした上で、確認申請もきちんと出しました!

左が改修前の1階駐車場。            右が改修後の1階店舗(OPEN準備中の写真)

c0093205_15582496.jpgc0093205_15584076.jpg



















施主さんにとっては費用負担は新築で建てるよりも少なく、空テナントだった建物所有者さん
にとっても、メリットのある仕事になりました。(もちろん我々にとっても)

商品はかなりコアなホイールなども多数取り揃えてみえるようで、興味のある方は
是非覗いてみてください。
[PR]
by mokadesign | 2008-12-14 16:13 | 建築

京都旅行

週末土曜日の仕事がなくなり、急遽金曜夜の宿やらを予約して、
京都1泊家族旅行に行ってきました。
(子供たちに紅葉をみせたくて・・)

金曜日は小学生の娘が学校から帰り次第出発。

京都入りは19時ごろ。
宿にチェックインする前に大覚寺のライトアップへ。

境内の建物の中から見物するコースが風情がありGOOD。

c0093205_138637.jpg




















c0093205_1383016.jpg




















そしてようやく宿へ。
今回は料理旅館「嵐楼閣」にお世話になりました。

c0093205_143948.jpgc0093205_1432811.jpg














c0093205_1435243.jpgc0093205_144867.jpg














c0093205_1443288.jpgc0093205_1444932.jpg














c0093205_145177.jpgc0093205_1453623.jpg














会席は久々で、料理旅館だけに大満足!
(実はうちの夫婦の出会いは学生時代に共にバイトしていた会席料理屋でして・・)

翌日宿の廻りを散歩。
宿の外観と看板です。

c0093205_1493076.jpgc0093205_1494716.jpg























朝食も豪勢でした。

c0093205_1504672.jpg




















宿は嵐山の渡月橋にほど近いところでしたが、駅前付近の駐車場の混雑を想定して
車と共に早めにチェックアウト。

今日のメインは嵯峨野トロッコ列車です。
以前TVの旅番組でコレの放送をやっていたのを家族で観ていて
「いいね~!」って・・・

列車のチケットも当然予約ゲット済みです!

列車の時間までは嵐山駅付近を散策。
京福の嵐山駅は、アノ森田恭通の設計デザインです。

c0093205_24381.jpg































嵐山といえばコレでしょう。渡月橋。
午前中に北東から見るのが美しいとのことで。。。

c0093205_252339.jpg



























そしてトロッコ列車です。
復路は保津川を船で川下りするプランもありますがうちの娘たちにはまだ早いかな。

c0093205_282833.jpgc0093205_284395.jpg

























紅葉づくしの嵐山をあとに、昼食を予約しておいた店めざし一路市街地へ。

サルティンバンコは京野菜をふんだんに取り入れたイタリアン。

c0093205_2201928.jpgc0093205_2203936.jpg














c0093205_221660.jpgc0093205_2212473.jpg














c0093205_2215399.jpgc0093205_222755.jpg















鴨肉を使った手打タリアテッレと、豚トロのローストは最高。
自家製のパンもポイント高。
何よりリーズナブルでGOOD!

内装もリニューアルして間もないようで、全体的にいい雰囲気です。

旅行のシメは錦市場。
路地が狭いのもありますが、いつ来ても活気があっていいです。
京野菜の漬物などを一通り物色、味見し、土産に買って帰りました。

c0093205_2322860.jpg






























というわけで突発的な企画でしたが、みんな喜んでいたようで
プランナー?冥利に尽きます。
[PR]
by mokadesign | 2008-12-07 02:39 | 旅行