moKA通信

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ」を読みました。

c0093205_1403258.jpg



























以前から、友人に紹介してもらったメルマガ「ウケるメールマガジン」を
読んでいて、水野敬也のそのおバカな発想力には敬服していたのですが
その彼の「夢ゾウ」がまさか150万部突破。TVドラマ化までされるとは・・・

そのメルマガでは、自ら「恋愛体育教師・水野愛也」を名乗りたびたび登場。
(興味のある方は是非、登録・愛読してあげてください)
スパルタ恋愛塾」なるDVDまで発売されてます。

メルマガを読みはじめた当初は、素人の悪ふざけなブログくらいにしか
思ってなかったのですが、慶応卒の非凡な才能の持ち主?だったんですね。

というわけで本題の「夢ゾウ」ですが・・・

心と気持ちを動かされました!

おおまかな内容は、さえない20代独身のサラリーマンの前に、ある日突然
インドの象の神様ガネーシャ(何故か関西弁をしゃべる)が現れ、成功したいなら
そのガネーシャがいう課題を実行しろ!といわれ渋々ながらこれらをこなしていく
過程を、コミカルに描く不思議なお話であり、シニカルに表現されたいわゆる「自己啓発書」
・・・とでもいいましょうか。

主人公「僕」とガネーシャのかけあいは作者のお茶目さがにじみ出ているカンジです。
しかしながら、よくある自己啓発書を読んでも大抵それを実行できていないことを、
この本は指摘しています。

本の終盤を丸一日箱づめされた「管理建築士講習」の休憩中に読み、何百人も
おじさんがいる講堂の中、自分の席でクライマックスを迎えた時、ひとり目頭があつくなり
人目をはばからず、ハンカチでそっと拭いたのでした・・・
(斜め向かいに知り合いの女性建築士と、ふたつ前に以前勤務先の上司がいましたが・・)


いま木曜深夜帯でTVドラマやってます。
ただ主人公は女性(水川あさみ)ですが・・ちなみにガネーシャは古田新太。
本では((直接は))登場しない織田信長なんかも出ちゃってます。。。

こちらはかなりよりコミカルですね。

でもテーマ曲のSEAMOの「continue」めちゃめちゃいい歌詞です。

 「負けたら終わりじゃなくて、止めたら終わりなんだよね~
  どんな夢でもかなえる魔法、それはつづけること~」

以前の水野敬也のメルマガでも、曲のことを大絶賛してました。
ドラマより曲買って聴いてください!って。


そして、なんと来年には映画化も決定してるようです。(TVより期待)



   最後に本文から読みながら自分がメモした抜粋を紹介。
 
      ・意識をかえようとするのは、自分へ期待しているだけ。実行しないと意味がない
  
            ・自分が満たされてへんと、人を喜ばせることはでけへん

                  ・その日頑張れた自分をホメる
[PR]
by mokadesign | 2008-11-30 02:25 | ライフ

愛娘のBD

長女の誕生日に毎年恒例マリオットでお祝いをしてきました。
今年で9歳です。

c0093205_21534335.jpg
























11月のこの時期に名駅タワーズでイルミネーションがスタートするので
こちらも毎年のお楽しみ。

去年とメインの壁面の絵はあまりかわってないかな。。。
でも2階デッキの白LEDのツリーは綺麗でした。

c0093205_2214314.jpgc0093205_2215964.jpg
[PR]
by mokadesign | 2008-11-23 22:04 | ライフ

現代建築家レクチャー 永山祐子&石上純也

建築士会青年部主催の現代建築家レクチャーに行ってきました。

講師は若手注目株といえるでしょう、永山祐子氏と石上純也氏。

永山祐子氏はあの青木淳の事務所出身。

青木淳はルイヴィトンの直営路面店の多くを設計してるといえば分かり易いでしょうか。
彼女も独立後、京都大丸店を設計しています。

ファサードデザインに京都ならではの町屋の格子スリットをモチーフにしたいと考えたとき、
クライアントをくどくのに、何かよい材料がないかとヴィトンの過去の商品をくまなく調査し、
今ではお目にできないストライプ柄のトランクの写真を見つけ出し、説得にこぎつけたと。

偏光板を重ねた媒体は、店の前を行きかう人が水平移動すると、立体的な光が織り出され
現代的に表現されています。

c0093205_1371495.jpg

















この作品を機に、偏光板によるグラフィックパターンを研究し、パウルクレーを
意識し、光や発色に対しての感覚が強まったといいます。

事実、この偏光板を重ねる光の手法について特許をとったそうです・・

(パウルクレー・・・納得↓)

c0093205_122352.jpg






























光の色についてや、配列による色の認識の違いについてや、
「どう見えるかは、どう照らされているか、によって決まる」といったコメントが
記憶に残ります。

物件のスライド紹介では、店舗では他にアンテプリマ数店と、住宅や葬祭場と
「届かない場所」というエキシビジョンがありました。

全体的に女性ならではの発想や、哲学的思考が印象的で個人的には好みでした。


次は石上純也氏。

こちらの名前の方がご存知のかたも多いはず。
ミラノサローネでは、2005年のLEXUSに引き続き、今年2008年はCanonを担当。
(以前のブログで・・・)

あの妹島和世事務所(←こちらはもう説明不要ですね・・)の出身です。

キリンアートプロジェクトでの長さ10m、厚みは3mmの一枚鉄板の「table」の
製作話は、なかなか興味深いものがありました。

写真にある、テーブルの上の皿やコップなどは全て重量をはかり、それらを計算された
ポイントに載せて、その重力を利用してテーブル鉄板の反力(そりかえり)とバランスを
緻密に構造計算しているというもの。

c0093205_2214912.jpg




















神奈川工科大学の工房では、壁にガラスのカーテンウォールと軽快なフラットルーフ。
構造は数百本の鉄骨柱で構成しています。

c0093205_2304939.jpg






























その数百本の鉄骨柱は全て形状が違い、彼いわく空間の使い方とのバランスをみて
レイアウトしてあるとのこと。

この全ての柱を構造的に解析するのに、このプロジェクト専用のプログラムをオリジナルで
作成したとか。スライドでは一本一本違う柱の鉄骨詳細リストをみせられ、絶句しました。

もうおヲタの域です。。。

まだ作品は少ないですが、メディア露出は多く、まさに今どきの建築家です。
(当日もロン毛にニット帽を深々とかぶり、しゃべりは少々・・)


そういう自分は・・・
もっともっと頑張らねば・・・
[PR]
by mokadesign | 2008-11-19 02:42 | 建築

モード課題チェック

昨年に引き続き、モード学園インテリア科としての課題
「ファッション科とコラボ」が提出日を迎えました。

遡ること2ヶ月前。
ファッション科の生徒がグループで服飾ブランドをプレゼン。

これを受けて、インテリア科が各ブランドごとにグループに分かれ
ショップをデザインしました。

去年よりも全体的に作品のレベルが上がったと思ってます。

c0093205_23163764.jpgc0093205_23165412.jpgc0093205_2317751.jpg













c0093205_2318309.jpgc0093205_23184998.jpgc0093205_2319699.jpg













c0093205_23193435.jpgc0093205_2319493.jpgc0093205_2320673.jpg













c0093205_2320266.jpgc0093205_2320437.jpgc0093205_23205929.jpg













c0093205_23173420.jpg
c0093205_23174746.jpgc0093205_2318594.jpg













みんな最後の追い込みで徹夜続きだったようですが、頑張って
仕上げてくれたと思います。

おつかれ!
[PR]
by mokadesign | 2008-11-14 23:38 | デザイン

最近完成した物件9

天白区平針交差点(記念病院東)に、基本設計をさせていただいた
名古屋デンタル衛生士学院が完成しました。

c0093205_1455863.jpg







































設計コンペ時の初期案は、歯科衛生士の専門学校ということ、かつ生徒の
ほとんどが女性ということで、清潔感のある配色でCG合成。

c0093205_1457547.jpg


























最終的には交差点側のカーテンウォールを介して、西面と北面の外壁の
色とテクスチャーが変更になりました。

c0093205_1555942.jpgc0093205_1561435.jpg


























c0093205_1563547.jpgc0093205_1565090.jpg



















来年春開校予定です。
[PR]
by mokadesign | 2008-11-08 15:11 | 建築

大学祭のち焼肉

週末、母校の大学祭に、子供たちも連れて行ってきました。

久々のキャンパス。
自分が通ってたときから、もう20年近く経つと思うと・・・

でも、そのノリと勢いが少し刺激になりました。

c0093205_2230356.jpgc0093205_2231092.jpg
















その後は、勢いをつけに?焼肉を食べに昇家の池下向陽荘へ。
(肉に頼るしかない!)

池下店は始めてでしたが、民家を改造した店はなかなかGOOD。


牛一頭からわずか2㎏しか取れないというイチボ!
1枚目は生で!2枚目は片面焼きで!
(子供には贅沢なのです)

c0093205_22422830.jpg























わさびでいただく肉も最高!今回はハラミをいただきました。

c0093205_22451915.jpg























昇家さんはサイドメニューにも手を抜いていないのがイイですね。

テールスープのつけ麺も最高!

スタッフゥ~ 例のデザートもお願ーい。

c0093205_2252767.jpg
























名物昇家プリンと、アイスは娘たちがスプーンを放さず完食しました。

メニューにある経営理念。
家族一同、満腹笑顔でした!

c0093205_22374142.jpg
[PR]
by mokadesign | 2008-11-03 23:00 | グルメ