moKA通信

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モードフェスティバル'08

今年もモードフェスティバルに行ってきました。

c0093205_2245333.jpg



















今年のテーマは「メイドインジャパン」

モードもHALもグループごとで、日本が世界に誇るアイテムを取り上げ、
それをテーマに生徒それぞれが作品を制作。
「畳」とか「カップヌードル」とか・・・

僕が受け持つインテリア科では「醤油」「田崎真珠」「JAL」の
テーマでブースを出していました。

c0093205_22123518.jpg



















c0093205_22125640.jpg


























c0093205_22132010.jpg



















みんな課題に追われながらの作品制作だったことでしょう。
とにかく、「よく頑張った!」と言ってあげたいです。


ファッションの服飾、メイクはステージで本物のモデルが着用してお披露目です。

c0093205_22174627.jpg



















c0093205_2218554.jpg



















c0093205_22183144.jpg




















全ての作品披露が終わったら表彰式。
大賞はファッション科の生徒が受賞し、副賞は去年に引き続いてヨーロッパ一周旅行!
ほかにもグループ賞などで、グアム旅行などなど、太っ腹です。
(インテリアでは受賞がなかったのが残念でした・・)

去年と同様メーテレアナウンサーが司会進行。
この模様は後日特番として、9/13の25時くらいから、TV放送されます(メーテレで)

そして最後にはスペシャルゲストに「MEGARYU」がライブを披露。
来年は誰がゲストか密かに楽しみです。
[PR]
by mokadesign | 2008-08-30 22:33 | デザイン

寺子屋塾開催

先日のブログでも紹介しました「寺子屋塾」を開催しました。

これは愛知県主催の企画で、県下の高校大学生に、夏休みを利用して
色んな仕事の現場を覗いたり、体験してもらうというもの。(各塾計2回)

僕の塾は高校生を対象に募集し、5名が参加してくれました。
中でも女性が3名だったことに驚き。
親が設計士とか、家業が建築会社をやっているからとか、少なからず
設計に興味があって、自分もなりたい、っていう塾生が多かったのが
印象的でした。

7月末に第一回を。
まずは、建築や設計ってきいてどんなことをイメージする?
みたいなところから始まり、
僕が考える建築とは・・・
 自分がどうして設計士を目指したのか・・・などなどざっくばらんに雑談。

c0093205_0485356.jpg





















普段どんな仕事をしてるのか・・・は興味津々のようで、実際の事務所で
図面や模型やCGをみてもらい、プロジェクターでは、設計から建物が
完成するまでを説明したりしました。

c0093205_050772.jpg




















盆明けの第二回目は、自分たちで実際に手を動かしてもらおうと考え
模型をつくる作業をしてもらいました。

c0093205_057652.jpg





















実はサブタイトルで「自分の殻をつくろう」と掲げていて、自分の理想の建築は?
という投げかけに、思い思いのイメージをまずはスケッチブックに。

二次元の構想から、三次元のカタチに!というプロセスを体験して
もらいたかったのですが、少々難しかったかな・・・

参考になればと自分も模型をつくっておいたのですが、塾生は
2,3時間じゃ足りないですよね。。。

c0093205_059196.jpg



















もっと楽しめる企画を考えればよかったのかな?とか、
向き合う姿勢をもっと変えたほうがよかったかな?と・・・
(いつもモードで教えている生徒より5歳以上若いですしね・・・)

次回もあるなら改善せねばと思う一方で、娘2人をもつ親として
こちらも貴重な体験をさせてもらったと思っています。
[PR]
by mokadesign | 2008-08-23 01:13 | ライフ

コルティーレ~ます本

挨拶まわり第二弾。

エスポワに引き続き、以前設計した飲食店に続けて行ってきました。

まずは約3年前、江南にオープンしたカフェ「コルティーレ」。
(江南市赤童子町南山179 TEL 0587―53―9058)

設計当初から中庭を提案、これを望む客席には高低差を設けることで
内部空間にもアクセントを。
コルティーレはイタリア語で中庭という意味で、平面プランの特徴を
そのまま店名に採用してもらいました。

c0093205_213407.jpg



















造園は知り合いの業者を紹介し、継続的に手入れもしてもらっています。

c0093205_21363258.jpg




























この日はランチを。
食事も充実しています。

c0093205_2139587.jpg



















夜は、僕が独立する間際に設計させてもらった、先輩の実家のうなぎや
北名古屋市は「ます本」へ。
(北名古屋市久地野北浦67-1  TEL 0568-24-1570)


もともとは名古屋空港の近くにあったのですが、土地収用の関係で移転。
異業種の店舗を買い取って改修、今のお店になりました。

c0093205_2157114.jpg













うなぎも美味しいですが、天ぷらや釜飯など、居酒屋メニューもたくさんあります。

c0093205_21582926.jpg



















名古屋北方面で食事の際は、是非両店ご愛顧のほど宜しくお願いします。
[PR]
by mokadesign | 2008-08-15 22:05 | グルメ

カジュアルフレンチ

以前設計した飲食店「エスポワ」に、ひさしぶりに行ってきました。

c0093205_15505495.jpg
















以前も数回このブログに登場しましたが、あらためてご紹介。

カジュアルフレンチのお店で、オーナーは現在33歳とまだ若いですが
名古屋のミクニなどで修行を積み、約2年前にOPEN。
場所はオーナーの地元である弥富市。

気軽にフレンチを提供したいということで、かなりリーズナブルな料金ですが
料理は本格的で毎回本当に美味しくていただいています。

この日もパスタにホロホロ鳥のロースト、鯛のグリルなどなどいただきました。

c0093205_1604181.jpg



















c0093205_161855.jpg



















c0093205_1612975.jpg



















特筆すべきは、パンとデザート。
当然いずれも自家製で、これだけでも食べに行く価値大です。
(帰りに内緒でパンのお土産をいただきました)

もし行かれる方は森本の名前をだしていただければ、何かサービス
していただけるかも・・・

c0093205_1631132.jpg
[PR]
by mokadesign | 2008-08-12 16:06 | グルメ

北海道旅行2

北海道旅行の引き続き3日目。

旭川は旭山動物園へ向かいます。

いまや来場数が全国2位(上野動物園が1位)
決して規模が大きくはないですが、創意工夫があるわけです。

その中でも「もぐもぐタイム」。
動物が餌を食べる状況を鑑賞するというもの。
遊園地のアトラクションみたいに各所で時間ごとに列ができます。

下の写真は白クマの「もぐもぐ」の瞬間。

c0093205_10591869.jpg

















こんな看板も随所にあって手作り感が伝わってきます。

c0093205_1111598.jpg

















動物園ではほとんどの動物を鑑賞(ざっと5時間)
パックツアーだと動物園滞在は3時間が相場。
その点、自由旅行はいいですね。
(でも我が家は家長のわがままで移動がタイトです・・・)

次は一路札幌方面へ(約180km)

向かうはモエレ沼公園イサムノグチが計画に参画しています。

イサムノグチというと和紙の照明「あかり」が馴染み深いと思いますが
本来彫刻家なんです。(氏いわく、これも光の彫刻。。。)
その集大成がこのモエレ沼公園。

彼の思想は「彫刻は、大地、地球そのものに刻み込まれる」・・

もともとゴミ処理場だった広大な敷地には、ガラスのピラミッドや
モエレ山、噴水場やビーチがあり、まさに大地を「彫刻」しています。

c0093205_11311414.jpg

















c0093205_11313742.jpg



















小高くそびえるモエレ山は、妻子供は遠慮して、一人で登ります!

c0093205_11315013.jpg

















そしてモエレ沼からのこの眺望。
標高62m。マンションでいうと20階建てと同じ位でしょうか・・
札幌市街までも見渡せます。

c0093205_11323989.jpg

















施設内にはイサムノグチギャラリーも。

c0093205_11422125.jpg


















公園内にはレンタルサイクルもあります。
その施設のフラットルーフに注目。
本当はもっと薄くしたいところなんでしょうけど、積雪を考慮してでしょう。
鉄骨H鋼梁も大きめのサイズです。

c0093205_11384823.jpg






































札幌でホテルにチェックイン。
さっそく食事にくりだします。

この日はジンギスカン!

c0093205_11451940.jpg

















デザートには夕張メロン!

c0093205_11455457.jpg

















4日目。
この日はサミットが行われた洞爺湖ウィンザーホテルに向かいます。(約160km)

途中雨に降られたりしましたが、到着するころには止みました。

c0093205_1148321.jpg

















サミット効果か見学客が絶えないようで、「宿泊者以外入場ご遠慮ください」
と案内があちこちにでてましたよ。

ロビー内観。ここで各国首脳が整列したんですね。。。

c0093205_11501354.jpg

















結構高台に立地していて、眼下に見下ろす洞爺湖を含めて
眺望もさすがご立派です!

ランチはアネックスの伊レストランへ。

高原リゾート風の外観が雰囲気を醸し出しています。

c0093205_11562938.jpg




















石窯ピザが最高でした。

c0093205_1154261.jpg

















女性陣にドルチェは欠かせません!

c0093205_1154516.jpg


















そして札幌方面へ戻り、大倉山へ。(約120km)
山の手付近はご立派な邸宅が並び、ほんとは歩いて住宅探訪を
したいところでした。。。

オリンピックの舞台にもなったスキージャンプ台!
初めて真近で観ましたが、こんなところから飛ぶなんて凄すぎる!

c0093205_1201957.jpg



















運がよければ夏場でも練習風景が見れるようです。

そしてこの旅行最後で!メインの!ディナーである「寿司」を食べに。

実は、住宅を建てているお施主さんから、北海道情報を入手。
ご自身、いいところも泊まって、お高いお店にも色々行ったんだけど
回転すしの「トリトン」が最高だった!とのこと。

・・・最初「トリトン」って聞くと手塚漫画「海のトリトン」
   思い出しますよね・・・しかもイルカだし・・・

どのガイドブックにも載っておらず、ほんと庶民的な店のようで
ホテルのコンシェルジュに場所を調べてもらい行ってきましたよ!(少し郊外)

c0093205_12121715.jpg

















北海道ならではのネタも色々あって、とにかく安い!そしてうまい!
よく考えたら、洞爺湖ランチの半額くらいで、たらふく食べて大満足でした!!

ホテルに戻ると、その日は偶然札幌の花火大会。

市街地からも見えるとのことで、大通りの歩道橋から。
テレビ塔や街の灯りに花火が対照的で、なかなかいいですね!

c0093205_12184940.jpg



















5日目はあいにくの雨。(最終日でよかった・・・)
帰りは千歳空港からセントレアへ。
やっぱ名古屋は超暑ですね~

というわけで4泊5日の旅行は大満足に幕を閉じます。
まあよく食べて飲んで、移動しましたね!
夜レンタカーを返すとき、メーターを見たら、総移動距離約900km!
おつかれさまでしたと車に感謝。

戻ってすぐは体重が2kgくらい増えてましたが、
数日後60アンダーに回復しました!!
[PR]
by mokadesign | 2008-08-08 12:30 | 旅行

北海道旅行1

早めの夏期休暇をとり、家族で北海道へ行ってきました。

5年前、上の娘が幼稚園の年少のときにも北海道へ行き、
今年下の娘も年少になったので、同じ歳に同じ想い出をと・・

但し前回よりも内容も盛りだくさんに!4泊5日の旅程をご案内します。

一日目はセントレアからまずは釧路へ。

昼過ぎに釧路空港に到着。(おっ!涼しい~)
釧路駅前のホテルにチェックインし、さっそく釧路湿原へ向かいます。

JR釧路発の列車で一日2往復、特別車両の「ノロッコ」号が運行されていて
湿原の中から車窓を楽しむことができます。

c0093205_10302353.jpg

















c0093205_10304192.jpg

















途中、川をカヌーで下るツアーもあるようですが、うちはまだ無理ですね。

大自然を満喫した後は、市街地へ夕食へ。
まずはタラバ蟹を炉端で・・・(うまい!)

c0093205_1035776.jpg


















2日目。レンタカーを借り無謀なまでの大移動のスタートです。

まずは北上しマリモが生息することで有名な阿寒湖へ(釧路からざっと80km)

c0093205_10442166.jpg

















しかしマリモッコリのキャラクターって、○○○がもっこりで子供に
どう説明したらいいんだろう・・・?

なんでもグッズになってる次第です。

c0093205_10475278.jpg






































次はロングラン。道東自動車道を利用し、トマムへ。(釧路から約220km)
星野リゾートが運営するトマムリゾート内に安藤忠雄設計の「水の教会
があり、少し寄り道します。

c0093205_10513156.jpg

















広い水盤に鉄骨の十字架がシンボリックに。
北海道らしい背景とマッチしますね。

c0093205_10515249.jpg

















次は富良野へ。(約50km)

ファーム富田で花畑を。
ラベンダーはシーズン終盤できれいな紫一色とまではいかなかったですが
他のカラフルな色合いに子供も喜んでました。(前回の旅行でも鑑賞)

c0093205_1112169.jpg

















このあたりはきれいな丘がつづき、映画やCM撮影の舞台になるところが点在。
途中、美瑛の丘へ。
遠方の山並みを背景に夕日にさしかかる眺望がとても感動的でした。

c0093205_115123.jpg

















そして宿泊地の旭川へ。(約50km)

ホテルにチェックインし、腹ペコ一家が向かったのは旭川ラーメン村。
(実はこの日移動ばっかりで昼食のタイミングがなく・・・)

ラーメン村には8つの店があり、選択権を妻に。
選んだ店に行くと、その店だけ行列が・・(さすが!)

梅光軒は自称・元祖旭川ラーメンの店とのこと。

c0093205_1115653.jpg

















この日の移動はざっと400km。明日は旭山動物園へ!

つづく・・・
[PR]
by mokadesign | 2008-08-06 11:22 | 旅行