moKA通信

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近完成した物件7

碧南市で、設計させていただいた住宅が完成しました。

外部に面する窓はほとんどなく、内に開く家。
それでも採光や通風は当然確保しています。

c0093205_9224985.jpg




















玄関ドアを開けると、奥へ放射状に伸びる間接照明やスリットのライン。
ホールの先にはガラス越しに坪庭を設けています。
長い土間の左奥ではビルトインガレージに出入り。

c0093205_931523.jpg

























2階のLDKは、中庭バルコニーに面したL字型平面。
壁の一面には、玄関ホール同様に横スリットをモチーフに
窓やコレクション棚を設けています。

c0093205_9343147.jpg

















LDKに隣接した和室は、茶室の出入り口風に、にじり口開口としています。
(一般にいうにじり口よりは、開口高さは少し大きめに)

c0093205_938567.jpg

























ほかにも1階浴室に面するバスコートは四方が壁に囲まれていながら
青空を望める空間に。
(金沢21世紀美術館のジェームズタレル作品へのオマージュ?)

ほかにも、2階洗面や、トイレにも色んな遊びを施しています。

遅くなりましたが、祝!Hさま邸完成。
[PR]
by mokadesign | 2008-07-25 09:45 | 建築

みなと祭

7/21海の日、家族でみなと祭に行ってきました。

少し早めに出ましたが、水族館の南緑地は既にこんなカンジ。

c0093205_23231845.jpg



















19:30 カウントダウン!ようやくスタートです。

c0093205_23242694.jpg


















色とりどりの花火。
3歳の娘は大きな花火は初めてで興奮。         右のはイラスト花火で「たこ」です
(そういえば香港で去年みたかな・・)  

c0093205_23302014.jpgc0093205_23303692.jpg



















芝生広場では、以外にゆったり座って鑑賞できて大満足。

c0093205_23324321.jpgc0093205_2333392.jpg



























やっぱり、ハンディデジカメでは花火撮影は無理ですが、
一眼レフでも、5~8号サイズと、スターマインくらいの発光の違いは
ちゃんと見計らって、ISO感度や、シャッタースピード調整しないと
いけないですね。

次回までに修行積んで出直してきます!
[PR]
by mokadesign | 2008-07-21 23:43 | ライフ

長久手メンタルクリニックOPEN

設計させていただいた 「長久手メンタルクリニック」 が
このたび7/14オープンしました。

c0093205_21541141.jpg





















c0093205_21543480.jpg




















看板にもある「女性医師による」がポイント。
病んでる方!?、不眠症の方など、是非ご予約の上お尋ねください。
きっと親身になって、応対くださいます。。。

場所は長久手の図書館通り沿い、リニモ「はなみずき通駅」徒歩3分。
電話は0561-56-7855。

「森本の知り合いで」といっても、恩恵はない!?と思いますのであしからず・・・
[PR]
by mokadesign | 2008-07-15 22:05 | 建築

お土産とお中元

モード学園の帰りはだいたい、妻と愛娘たちに
お菓子の土産を買って帰ります。

通いだしてほぼ毎回なので、名駅デパ地下のおいしそうな
お菓子(ケーキにプリンにチョコレート・・・)はだいたい制覇したかな?

今日はお中元を買う予定もあり、栄へ行ってきました。

ここ数年は松坂屋北館にある「ヴィタメル」。
ベルギー王室御用達です・・・

ついでにというわけではないですが、妻と愛娘たちにも
チョコロールケーキのお土産を。
大人も子供も「チョコ」は共通キーワードです。はい。

c0093205_0583499.jpg



















3歳の娘でも、ほんとにおいしいものには舌がうなってたようです。
っていうか、パパも食べようと思ってたのに、欠片も残ってないんですけど・・・

また今度買ってきます!
[PR]
by mokadesign | 2008-07-11 01:06 | グルメ

ほか弁とフードマイレージ

週末、お客さんと打ち合わせの際、みんなでお昼の配達弁当を頼むときの1コマ。

   お弁当何にしようかな。。。

   コンビニに買いに行ったほうが安いかな。。。


宅配、車で、弁当、食材・・・ふと、フードマイレージのことを思い出す。

先日の寺子屋塾で知り合った塾長さんが、以前の私の「フードマイレージ」に関する
ブログをみてくれて、こんなサイトがあるよ!と紹介してくれたもの。 
すごくわかりやすいので、是非皆さんにもみてほしいです。

http://www.food-mileage.com/
(このサイトの飛行機マークの「サンプルリスト」が必見)


昨今、食品産地偽装のことがよくメディアに登場しますが、
例えば、うなぎ(土用の丑も近いですね・・)。

国産と偽って、実は台湾産や中国産とのこと。

品質というかブランド価値というか、国産のほうが高く売れるのでしょうが、
輸送コストは、当然輸入もののほうが高いはずです。(これに伴うCO2排出量も)

先述の「サンプルリスト」で「うなぎ」のマークをクリックすると
うなぎ1串の場合、国産と輸入との差は、距離にして1480km、
フードマーレージ単位で2.99poco と表示されます。
(ちなみに、CO2 排出100gが1poco)

うな弁1個で環境意識の向上!?

c0093205_23154564.jpg

















今月洞爺湖で開催されるサミットは、別名、環境サミットとも言われています。
京都議定書問題など、議長国日本の手腕に注目ですね。
[PR]
by mokadesign | 2008-07-06 23:20 | ライフ

アルファロメオワイン

先日知り合いのブログをみていて、「アルファロメオワイン」があることを発見。

ネットで探していたら、ワインの赤白のほかに、スプマンテ(シャンパン)も。

本数限定のようで、残りわずか!

さっそく赤白ワインのセットを注文、届きましたよ。

c0093205_011322.jpg



















いいですね。

ボトルの正面には、フロントグリルをモチーフにしたデザインが。

名門ワイナリーのスクリマリオが出しているのもので、アルファ・ロメオのほかにも
ランチァ、フィアットや、ユベントスといったファッションワインも扱っているようです。

ついでにそのサイトで、ミニカーも発見。

現行スパイダーと、コンペティツィオーネの1/18をゲットしました。

c0093205_045196.jpg



















c0093205_052062.jpg



















コンペティツィオーネの実車は、確か世界限定500台。
日本にはそのうち70台が割り当てられてるそうです(これってすごい多いですよね・・・)

昔仕事でお世話になった、医療法人の理事長がアルファロメオの超愛好家で、
購入しててもおかしくないかなと・・・

ちなみに価格は2500万ですよ。
[PR]
by mokadesign | 2008-07-01 00:11 | グルメ