moKA通信

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Perfume

Perfume最高!

いまハマってます。
(いわゆるテクノポップです・・・そしてかわいい!)

2ndアルバムの「GAME」は全曲グー。
(4月28日付けのオリコンウィークリーチャート1位を獲得!)

実はこの3人の名前が超驚き!

c0093205_15144898.jpg





















左が 「KASHIYUKA」 こと樫野有香(ユカ)。
中が 「NOCCHI」   こと大本彩乃(アヤノ)。
右が 「A-CHAN」  こと西脇綾香(アヤカ)。

そして、うちの妻がユカ。 長女がアヤノ。 次女がサヤカ(一文字違い・・)

なんとまあディスティニー!


一人で移動の車中も、家族で出かける車中も、ヘビーローテです。

5曲目の「チョコレート・ディスコ」が僕も娘たちも一番お気に入り!


彼女達、現在20歳で現役女子大生と若いのですが、意外に下積みが長いんです。
小学生からアクターズスクールに入り、グループ結成。
インディーズデビューした後、サウンドプロデューサーにcapsuleの
中田ヤスタカ氏を迎え、さらに飛躍したというわけです。 

ご存知「ポリリズム」はNHK環境・リサイクルキャンペーンソングだったり、
「Baby cruising Love」もつい最近までヒット。
他にもCMソングだったりドラマの主題歌だったり、先日も「堂本兄弟」に出演したり、
露出度急上昇。秋には武道館公演も大決定!

個人的には、みんな知らないのに、「ハマってます」ってのがよかったんですが・・・

今年のモードフェスティバルにゲストで出演してくれないかな、と勝手に切望しています。
[PR]
by mokadesign | 2008-04-28 15:38 | ライフ

初出校

モード学園新ビルに移って初の授業がありました。

c0093205_10223431.jpg























新3年生の最初の課題は「ギャラリー」のデザイン。

具体的には現代(コンテンポラリー)アートを置くギャラリー。
以前自分が設計した既存の施設を、リノベーションしてもらうという
設定にしました。

現代アートは僕自身は好きな対象で、友人の影響もありよくギャラリー
に行ったりしたのですが、生徒のみんなはやはり、不可解な、得たいの
知れないもののようで、簡単にレクチャーを。

ちなみに僕が好きな作家は。
インスタレーションでは、ジェームズタレルや宮島達男。
写真では、杉本博司です。
(ほかにも興味深い作家、作品はたくさんありますよ!)

さておき、7月の課題提出が楽しみです。


授業のあと、モ-ド新ビル地下の飲食街へ。
メディカル系のテナントも入ってます。

c0093205_1035494.jpg























タイガーカフェでランチしてきました。
[PR]
by mokadesign | 2008-04-21 10:46 | デザイン

最近完成した物件6

名古屋市緑区桶狭間で、設計した住宅が完成しました。

区画整理地ですが、敷地の高低差が最大3m。

宅地造成工事規制区域でもあり、擁壁と基礎の計画に苦心しました。

c0093205_16395771.jpg
























リビングは床を大理石貼。                              階段は蹴込ストリップ。

c0093205_1642814.jpgc0093205_16422451.jpg





















ダイニングから庭のテラスへ。                          テラスはバーコーナーにも。

c0093205_16445225.jpgc0093205_1645784.jpg





















お酒好きなご夫婦は、週末ともなれば仲間が集まって宴会三昧でしょう・・・

落ち着いたらお祝いのお酒もって伺います!
[PR]
by mokadesign | 2008-04-17 16:55 | 建築

お花見

週末Kさん家族と、名城公園へお花見に行ってきました。

c0093205_9411532.jpg



















桜はほぼ満開で、花見客も凄い人出。

沿道も駐車車両で一杯でしたが、先に到着したKさんが道に立って確保
しておいてくれてすぐ駐車。
道行く車に白い目で見られただろうに、感謝です!

c0093205_9534577.jpg



















名城公園の花見は夜しか来たことがなかったかな。。。
芝生の広場以外にも公園施設が充実していて、子供連れにはうってつけ。
自転車の貸し出しもしていて、満喫しました。

実は今回の企画、うちの娘がKさん宅にお泊りさせていただく、という話から
派生し、せっかくだからお弁当でも持ってどこかへと。
桜がちょうどよく早い時期に咲いたので、それじゃあとKさんの発案。

「花見に行けば話題性もありmoKAブログに載るかな!」ってKさん。
うちのブログで最多登場を狙っているみたいです。

こんな話も嬉しい限りですが、自分が設計させてもらった家に娘が一人で
泊まらせてもらうってことも感謝感激なことです。。。

GWには昨年に引き続き一緒にキャンプに行きます!
[PR]
by mokadesign | 2008-04-01 10:12 | ライフ