moKA通信

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プロ野球開幕戦

名古屋ドーム開幕戦のチケットをいただき、中日vs広島を
観に行ってきました。

c0093205_173330.jpg


















c0093205_113841.jpg



















試合は一進一退。
広島に先制され追いつき(憲伸のホームランには驚き!)、また勝ち越しされ
追いつき、結局延長突入。

逆転するチャンスは何回かあったのですが、惜しくも12回引分け。

c0093205_1142568.jpg




















勝てなかったのは残念でしたが、開幕戦だけに盛り上がりました。。。
(ビール片手に!)
[PR]
by mokadesign | 2008-03-29 01:20 | ライフ

スパイラル竣工披露

モード学園のスパイラルタワーズ竣工披露会に行ってきました。

ビルは36階建て。

名古屋モード学園と、HAL名古屋と、名古屋医専がはいり
地下にのみ飲食テナントが入居します。

c0093205_20274796.jpg






















スパイラル状の外観デザインは、時代の最先端を行き、溢れんばかりの
エネルギーを持つ学生たちが、互いに切磋琢磨し、からみあいながら上昇し、
社会へ羽ばたいていく様を表しているとのこと。




内部もほんの一部ですが紹介します。


つい梁伏に目がいきます・・              ゴンドラも立派(外装清掃・メンテ用)

c0093205_20322911.jpgc0093205_2052863.jpg















柱はところどころにダンパーが・・           ガラスのカーテンウォールは当然ダブルスキン

c0093205_20343066.jpgc0093205_20524283.jpg

























PCル-ム                         美容ルームは営業できますよね・・
           
c0093205_20375082.jpgc0093205_2038887.jpg















撮影スタジオ                       レコーディングスタジオ

c0093205_2040583.jpg
c0093205_20401631.jpg















仮想店舗で接客、陳列、内装も教育          医療では機材も本格仕様

c0093205_20412693.jpg
c0093205_20413734.jpg














    
とにかく施設はすごい充実ぶりで、より実践的な能力が養われていくことでしょう。

もちろん講師の教育次第ですが・・と思うと責任重大ですね。(苦笑)




モード学園では東京校もこの秋移転に向けて工事中。

「コクーンタワー」の完成イメージです。

c0093205_20475470.jpg
[PR]
by mokadesign | 2008-03-26 21:11 | 建築

プレミア イケメン対決

久々のサッカーネタです。

週末のプレミア4強対決は見ものでした。

第1のカードは、マンU vs リバプール
得点ランキング1位のロナウドと2位のトーレスのイケメン対決は
ロナウド自ら得点し、マンUの勝利。

個人的にはトーレスに頑張って欲しい。
移籍1年目で、しかもPKは一切ないゴール数20はブラボーです。

c0093205_1403534.jpgc0093205_1405190.jpg

















左がクリスティーノロナウド(ブラジルのロナウドとは違います!)
右がフェルナンドトーレスです。
サッカー無知でもこの甘いマスクは覚えておきましょう。


第2のカードは、チェルシー vs アーセナル のロンドンダービー。
こちらはドログバの活躍、チェルシーの勝利で2位浮上。
アーセナル息切れ模様です。


とにかく、英プレミアでは、外資の参入や巨額の放映権料などによる
資金により、リーグ自体が非常に活気付いています。

そして強い!
現にチャンピオンリーグでは8強に、先に触れた4チームが
勝ち残っている。

4月から再開するCL準々決勝が待ち遠しい限り。
深夜3:30の生放送も苦になりません!
[PR]
by mokadesign | 2008-03-25 02:01 | 欧州サッカー

60突破!

昨年の11月末に人間ドッグを受診し、出た結果が・・

  肝脂肪変性

  胆道部コメット様エコー

  肝機能障害疑

  便潜血陽性

c0093205_23374672.jpg



















お腹も出てきてるし、これはいかん!と、ダイエット宣言したのが12月。

そのとき67~8kgあった体重を60kg切るよう頑張り始めました。


   実践したのは、毎日の晩酌は止め休肝日を設ける。

   仕事の移動はできるだけ電車を利用。駅まで歩く。

   お昼はおにぎり1個とサラダ。

   仕事で帰りが遅くなっても晩飯後にエクササイズ1時間。
 
   エクササイズといってもテレビを観ながら、腕立て、腹筋、その場でステップ
   するとかそんな程度のことですが。。。(有酸素運動!)


年初には63~64kgくらいになり、お腹まわりはスリムになり、ズボンもゆるくなり、
ベルトも余り、確実に効果が出ていることがわかると、めちゃ嬉しい。

夜の入浴前にヘルスメーターに乗るのが毎日の楽しみに。

さらに、自分では気づかないのに、廻りの人たちから、お客さんからも「顔やせた?」
みたいなコメントをもらい出し、一気に加速。

そして、ついに念願の60kg突破!

c0093205_23562735.jpgc0093205_2356576.jpg















ちなみに左が体重で、右が体脂肪です。


これを読んでくださっている、羨ましがっている、数人のアナタ。

やればできます!!(えらそうに・・・)


でも最終目標は今年の年末の人間ドックで、好成績を収めることですが。。。
[PR]
by mokadesign | 2008-03-21 00:11 | ライフ

祝上棟・地鎮祭

週末、設計させていただいた住宅で、上棟式が2件ありました。

一つは安城で、母屋の敷地内に子世帯の住宅、木造2階建て。
前面道路が狭くて大工さんたちは苦労していましたが、なんとか無事棟上。

c0093205_0531525.jpg















もう一つは中川区で、木造3階建て。
夕暮れにさしかかり少し薄暗くなってきた中でしたが、お施主さんと
脚立で2、3階へ。
夏には港の花火が見えるといいですね。。。

c0093205_18575454.jpg























改めまして、Sさん、Iさん、上棟おめでとうございました。
(ついでに、Iさんいつもブログみていただきありがとうございます!)


Iさん邸の上棟式では、以前に近くで設計、お引渡しをした施主のGさんも
話を聞きつけ、お越しくださいました。

僕が独立して間もない頃なので、もう5年も前に建てていただいた方
ですが、久々に顔をみにきてくださり、それもなんだか嬉しい限り。
設計冥利につきます!




それから、今日は日進で、鉄骨造3階建て住宅の地鎮祭に出席。
ここは南北に接道しているのですが、なんとその高低差が約10m。

さらに既存のお宅もありながらの増築とあって、工事もかなりの苦労を
強いられます。

施主さんは夫婦で美容院を経営されており(5店舗も)、内装の鉄骨は
露出(錆止めも塗りません!)、さらに壁に石張りや、木の古材を使った、
結構ロックな家になります。

このところお祝い事ラッシュで、今月はあと住宅1件と、クリニック1件の
上棟があります。


皆様おめでとうございます!
[PR]
by mokadesign | 2008-03-17 19:34 | 建築

週末ストロベリー

週末、名古屋港ブルーボネットに行ってきました。

家から結構近いわりには行く機会がなかったのですが、
天気もいいので妻娘を連れて。

施設は中部電力が運営していて、しっかりコンセプトをたててランドスケープデザイン
されたようで、英国王立園芸協会の著名デザイナーや、照明計画には石井幹子
参画しています。

c0093205_1112766.jpg














イングリッシュガーデンが好きの方なら季節ごとの花を見に行くのもよいでしょうが
個人的には1回いったらヨシかな。

でも会員になるとミニコンサートやガーデニング教室などのイベントにも参加できたり。
なにより、名古屋港の花火を対岸から満喫できるのは、会員限定の魅力かも。

そのあとは名古屋東急ホテルのストロベリーフェアへ。
(実は学生時代、1階のグリンデルワルトでバイトしていました・・・)

c0093205_1110558.jpgc0093205_1111854.jpgc0093205_11112283.jpg
[PR]
by mokadesign | 2008-03-15 11:12 | ライフ

課題チェック3・4

今期のモード学園の授業が終了。

2年生の最後の課題は「ジュエリーショップ」。

以前、自分が実際に携わった店舗「BPM」の空間を今回の課題スペースに設定。

学生に現地を見に行かせたら、店長が、
「えっ?この店変わっちゃうの?」って。

事前に伝えてなくて、慌てて電話と訪問。その節は失礼しました。

作品の一部を紹介。
毎回、個々のカラーを見るのが面白いですね。
来年はさらなるレベルアップに期待!

c0093205_1333938.jpgc0093205_13483.jpgc0093205_1342429.jpg








c0093205_1352688.jpgc0093205_1354268.jpgc0093205_1355957.jpg











3年生の課題は「什器詳細図」。
設定は眼鏡ショップとし、陳列の仕方など創意工夫をした上で、
そのディティールの追究、什器の設計までしてもらいました。

c0093205_1574585.jpgc0093205_158069.jpgc0093205_1581527.jpg








c0093205_1583039.jpgc0093205_1584786.jpgc0093205_15916.jpg







3年生はもうこの3月で卒業ですが、みんなの社会での活躍に期待しています。

・・・あっという間に追い抜かれたりして
[PR]
by mokadesign | 2008-03-08 02:09 | デザイン

新聞記事

このブログでも何回か登場している友人の会社、日本モザイクタイルさん
のことが新聞記事に。

c0093205_8292715.jpg


















以前設計のお手伝いをさせてもらった「JAZZ ROOM SMILE」は、スタッフの談話、懇親や
お客さんの接待などにフル稼働。
実は当初より寄付を目的にその利用料を徴収していて、積み立てていたものを今回
地元の保育園に和太鼓を贈呈したと。

自分が携わった空間が有意義に利用してもらっていて嬉しい限りです。

c0093205_8223054.jpg
[PR]
by mokadesign | 2008-03-01 08:33 | 建築