moKA通信

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと前に完成した物件

日進赤池にちょっと前に完成した、期間限定のモデルハウスです。

c0093205_0413851.jpg






























外観のタイルは、日本モザイクさん(INAX)のもの。

c0093205_0392475.jpgc0093205_0395717.jpg























南道路で駐車場2台、2階リビングの4LDK+S。

LDKはスキップフロアで勾配天井、リビングの上には畳のロフトがあります。

販売物件ですのでご興味のある方はご一報を。
[PR]
by mokadesign | 2008-01-31 00:47 | 建築

週末デート

週末、妻と愛娘2人とおデートに。

家で昼食を済ませた後、お茶しに車で一社へ。

まず向かったのはcafe anniver
自家製ケーキをいただきました。(みんな大喜びです!)
お店の雰囲気もGOODでお気に入りです。

そのあと近くのオーガニックカフェ・ポランの広場で焼き菓子をお土産に。
ここは系列店で無添加食品や衣類や本も販売しています。
色んな方面のデザイナーともリンクしてるみたいで、DMやフライヤーなども
結構おいてあります。
その中に「Bookmark Nagoya」ってイベントのチラシが気になりました。

次に向かったのはハロードゥインターナショナル向いにある家具屋bolbowl
ここはオーナーの道楽としか思えない、かなりコアでレアなアイテムが。
cassinaのレアなデザイナーものからジャンプルーベ的なスチール什器から
ファイアーキングまで、30~70年代を中心とした品揃え。
好きな人にはたまらないでしょうね!
(妻、娘はへえ~ってカンジですけど・・・)
工房も持っててironや古材を駆使したの特注家具製作もうけてます。
ちょうどいま、お世話になってる美容院経営の夫婦の住宅を設計してて
そこが、まさにこのテイストで、ひょっとしたら家具をお願いするかもしれません。。。

そしてデートのお決まりコース?のらくだ書店(春岡店はカフェもあっていいすよね)へ。
みんなそれぞれ見たいコーナーで立ち読み。。。
もちろん欲しいのは買いますけど!

外も暗くなりデートのメイン、夕食へ。
女性陣の今夜の接待は”pizza”
僕個人的には、もつ鍋なんかいいかな~と思ったんですが、娘はNGじゃないかな?
って妻に言われまして。
向かった先は大須のチェザリ。一応ナポリピッツァ協会認定店!
今日はここかなと店に入ると満員で入れず。。。予約しとけばよかった。。。
みんなの口の中がpizza待ちうけ態勢なのに、ここで屈したらメンツ丸つぶれです。
とっさの判断でタワーズのサルヴァトーレクオモに電話。
席を確保して車をぶっ飛ばします。

やっとありつけた!
c0093205_235556.jpg



















生地はモチモチでトマトも甘くて、最高にうまい!
今日は接待なので、妻はビールにワインで、運転手の僕はもちろんノンアルコール。

帰りの車中は、i-podで娘たちのお気に入りの曲をDJバリにセレクト。

・・・くれぐれも強制的なものでなく、僕が好きでやってることなのであしからず。


そんなこんなの週末デートでした。。。
[PR]
by mokadesign | 2008-01-21 00:11 | グルメ

ゴルフ場ヴィラ

12月の中旬に依頼があり、今日プレゼンの案件。

とある企業が経営する、三重県のとあるゴルフ場のコース脇に
ヴィラ(離れ)を3棟建てるというもの。

会員には有名企業の幹部が名を連ねるというこの倶楽部。
もともと宿泊施設があり、温泉施設や屋外プールもあるラグジュアリーな
ところで、今回はさらに付加価値を高めるべくヴィラを。

連泊を想定し、朝このヴィラからスタートする。
海外リゾートにはよくあるこのスタイルですが、日本ではまだ少ないようです。

設計施工の競合提案で、うちはあるゼネコンから依頼がありコンビを組んでいる
のですが、他は大手某S建設など数社。

あまり公にはできないですが、外観はこんなカンジのCGです。

c0093205_10355397.jpg

























c0093205_10395572.jpg



















結果は少々先のようですが、採用されるといいですね。。。
[PR]
by mokadesign | 2008-01-16 10:41 | 建築

新年気分一新の旅

新年明けましておめでとうございます。

今年の新年旅行は、ピューロランド~横浜へ。
娘たちの接待?もしながら大人の希望も取り入れたプランです。。。

初日は早朝7時の、のぞみで新横浜へ。
途中今年初の生富士山を横目に。

c0093205_1335673.jpg



















横浜から在来線に乗り換え、開園前にはピューロランド到着です。
全天候型の施設でディズニーランドほどの規模はないですが子供には充分。
ショーも乗り物もほぼ全部制覇です。

夕方、横浜のホテル、パンパシフィックベイへ。
みなとみらいの電飾された景色はGOODですね。

(写真は翌日行ったランドマークタワー展望台より)
c0093205_130855.jpg



















夕食は中華街で予約しておいた、周富徳のお兄さんがやっている「周苑」という店へ。
アワビにフカヒレに・・・海鮮あんかけ炒飯はめちゃウマでした。

c0093205_1412488.jpg



















(右端が周富徳のお兄さんです)


翌日もさらに横浜満喫すべくハイヤーを調達。
運転手付の黒塗りCIMAで街を散策。
(ツアーのお得クーポン利用で激安。おまけにめっちゃ優越感!)

赤レンガ倉庫~馬車道~大さん橋~中華街~山下公園~
港の見える丘公園~外人墓地~元町と3時間のコース。

運転手さんもすごく丁寧で親切ないい人でした。
最後に寄ってもらったバーニーズニューヨークでは「少しくらい時間
オーバーしてもいいですよ!会社には内緒にしますから」というお言葉に
甘えてバーゲンも満喫。
途中よってもらった「聘珍樓」のお菓子を
「本当にありがとうございました。どうぞ会社には内緒で」と、お渡ししました。
神奈川ハイヤーの野崎さん感謝感激です。

そんなこんなで正月旅行から気分をよくし、今年一年また頑張ろうと!
そして自分も感謝される仕事をしていかねばと思う今日この頃です。
[PR]
by mokadesign | 2008-01-06 14:33 | ライフ