moKA通信

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか・・・

今年の年末も例年通りバタバタです。

年内に提案図まとめ。
年内に確認申請提出。
年内にお引渡し。
年内に詳細まとめ業者に見積もり依頼。。。

そんなこんなで昨日やっと事務所の大掃除。
半日のつもりが、来客打合せがはいり、カタログ整理も
してたらあっという間に夜でした。

会社の年賀状も今からつくります。

夜は今年最後の忘年会。
今年も忘年会10本くらいあったかな。

お客さんと。
モードの先生、学生たちと。
事務所スタッフと。
ダジャレンで。
取引先の。
デザイナー仲間大勢で。。。

(Kさん、むさしオアシス北店いきましたよ!)

c0093205_13352116.jpg





















来年も楽しい一年でありますように。
[PR]
by mokadesign | 2007-12-30 13:41 | ライフ

ライブ@SMILE 2

以前工場内改修デザインでお世話になった日本モザイクさんの
JAZZライブに招待していただきました。

c0093205_23505366.jpg


























前回に引き続き、スペシャルゲストは「MINGA」。
今回はギターも加わり、その音色にさらに感動。

改めてメンバーの皆さんのプロフィールみてびっくり。
ピアノの方は、東工大大学院で建築専攻してたんだって。
もっとお話すればよかった・・・


c0093205_23492030.jpg



















MINGA最高!

c0093205_23533852.jpg









日本モザイクさんありがとう!
[PR]
by mokadesign | 2007-12-21 00:00 | ライフ

クリスマス会

週末、以前ご自宅の設計をさせてもらった、Kさん家族とうちの家族で
クリスマス会をしました。

事務所の会議室を簡単に飾りつけて、Kさん家族が到着。
車から降りてきたKさん一家が、みんなサンタの格好で大爆笑!

大人も子供も盛り上がりましたよ!

そのあとは二次会!?でみんなで、カラオケボックスへ。
ここでも3時間歌いっぱなし。

三次会はラーメン屋へ。
(すっかりおやじコースです)

下は記念ショット。

c0093205_1681148.jpg



















Kさん来年もやりましょうね~
[PR]
by mokadesign | 2007-12-17 16:11 | ライフ

神戸出張2

神戸2日目。
少し足を伸ばして、明石海峡大橋の近くに建つホテル「SETRE」に行ってきました。

設計は安藤忠雄建築研究所出身の芦澤竜一氏
(そういえば以前、同じ明石の海沿いに建つ安藤のRC4x4mの家と、これの木造
シンメトリーの家を見に行ったな~)

海辺に建つそこは、ホテル+スパ、チャペル、レジデンスのブライダル施設で構成されてます。


チャペルからは明石海峡が一望。

c0093205_23444345.jpgc0093205_2345152.jpg




















左下はホテルとチャペルをつなぐ渡り廊下。

右下はその内部。
窓のレイアウトと天井のスリット照明に、光沢のある床が効果的で、いい感じです。

c0093205_23451814.jpgc0093205_23454865.jpg
[PR]
by mokadesign | 2007-12-16 23:59 | 建築

神戸出張1

今週は神戸へ行きました。

以前もブログで紹介した、造作キッチン&家具でお世話になっている
WISHの今井社長が、自宅マンションの隣宅を自然素材にこだわって
リフォームしたとのことでお邪魔してきました。

「体感できるモデルルーム」をコンセプトに、さらには宿泊してもらうことで
その良さをアピールしたいとのこと。

ということで泊まってきました!

壁には珪藻土、床には桐の無垢フローリング。
今回は桐を扱うイシモクの石山社長の中国帰りのスケジュールに合わせ
桐についての熱弁付。

おそらく日本で一番桐を知り尽くした第一人者。
今回お会いするのは2回目でしたが、桐の生態の話は興味深かった。

素足で床に触れれば、合板フローリングとは比べ物にならないほど温かいし、
さらに軽い。
なぜなら独立気泡があるから。
学術的には木とも言い切れないとのこと。
逆にいうとその生物構造は草のそれに似ている。
だから「木」ヘンに「同じ」と書くって・・・

桐というと→タンス→高価、と連想しがちですが、利用用途は多彩。
さらに桐の成長は早く15~20年。
杉は約80年、桧は約200年・・・とすれば桐を活用すれば、他の伐採を
抑制できる。すなわち地球環境にも貢献できると。

桐の床材は他社でも見かけますが、その特性を理解していないと
仕上げ塗装がその良さを殺してしまう。
3Mと開発した専用の表面材は、しみや汚れは防ぎ、木が呼吸はできるというもの。

1泊しましたが、やはり室内温度の違いも感じましたよ。
木目の表情も繊細で美しくいいですね。

自分のなかでは、今現在、竹と共に注目の建材です!

翌日は WISH x イシモク のコラボショールーム「KIRIKO」を覗いてきました。

センスのよい家具もいくつかあり、なかなかGOODです。

c0093205_1452753.jpgc0093205_1454244.jpg


















c0093205_146664.jpgc0093205_1462146.jpg















下の写真は桐の玉をプールにしたもの。
ショールームでは腰掛けた椅子のあしもと、机の下の桐箱にこの桐の玉をいれており、
そこに足をいれてみると不思議な感覚!
抗菌、消臭効果や保温効果もあり、さながら堀こたつです。

c0093205_1464221.jpgc0093205_1465624.jpg














北野の異人館界隈にあり、観光ついでに是非覗いてみてください。
[PR]
by mokadesign | 2007-12-15 01:59 | デザイン

事務所掃除

事務所のトイレがあまりに汚い!
と、妻に指摘され、こないだ休みの日に家族総出で掃除してきました。

(グループ何社かで1棟借りてるのですが、うちがいる2階はスタッフは男ばっかり。
 まあ汚くなるわな・・・)

と、もう言い訳はしません。
事務所内も廊下も掃除しましたよ!

しかしさすがにコレみて愕然としました。
愛用のアーロンチェアの座面下 スッゲー綿ホコリ↓

c0093205_17571522.jpg



















マイミクのアーロン利用者さんたち。是非チェックしてみてください。。。

ついでにマイオフィスを少し紹介。
下はマイデスクです。奥に見えるのがスタッフ君のデスク。

c0093205_1745506.jpg



















しかし設計事務所っていうのは、カタログ、雑誌、書類が増える一方。
コルビュジェもヤコブセンのチェアも所狭しです。。。
本棚整理は年末の大掃除に征服してやる!!

c0093205_180350.jpg



















最後に自慢のスチール什器。
Snap onの工具ラックを図面ケースにしてます。
我ながらナイスアイデア!
色といい、機能といい、これが最高!
(上にあるのは、ALESSIの時計とお気に入りのミニカーたちです)

c0093205_1881920.jpg
[PR]
by mokadesign | 2007-12-05 18:16 | 建築

クリスマス飾りつけ

もう12月ですね。
家中にクリスマスの飾りつけをしました。

c0093205_1347916.jpgc0093205_13472010.jpg

















c0093205_1348988.jpgc0093205_13482681.jpg

















右の写真の額装のは、僕の母親が趣味の押し花でつくったものです。

c0093205_13484117.jpgc0093205_13495447.jpg
[PR]
by mokadesign | 2007-12-01 13:51 | ライフ