moKA通信

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

講師デビュー  

実は、先週からモード学園のインテリア科・「店舗設計」の講師をしに行っています。

きっかけは担当の方が弊社HPをみられて、問い合わせをいただいて。
それが今年の3月頃。

ちょうどその時期、学生さんが就職活動し始めるころで、うちみたいな事務所でも
「HPを見まして・・」と、毎年10件くらい問い合わせがあるんです。

ある日「モード学園の・・です」、と電話があって、はじめは就職の件、かと思ったんですが
よくよく話を聞くと、講師の要請。

こちらとしては恐縮するばかりで、まずは面接を受けることに。
無事合格。

そんなこんなで、この6月からデビューとなりました。

最初の課題は、「化粧品店」。

おどろいたのがフォーマットは全くなく、条件も進め方も、講師の自由。
より実践での経験を、生徒に指導していただきたいとのこと。

色々考えて、設定はメンズコスメの新ブランドショップ。(バーチャルですよ!)

スペースは名鉄百貨店のクリニークを想定。

学校から近く、馴染みもあったし、メンズも扱っているものですから・・・
(授業の一環で生徒たちを連れ出してもOK、と、学校に許可もらったので、
事前にクリニークに出向いたんですが、百貨店側の規則が色々あるんですね~
でも見学可能な範囲で実行しましたよ!)

まあ、そんなカンジでスタートしたわけですが、2年、3年生の数ある授業の一つ
なので、だいたい週一回3時間。

自分の会社でも、4月から正社員を雇い、何か今年は、ひとりよがりにならず、
人に教えることで己も向上しなさい、と使命を受けたと思っています。

先日学校の方に聞いたのですが、学園創設者の谷まさる氏も同郷で、名古屋が発祥
とのことで驚きました!

来年度からは新校舎。

c0093205_22422586.jpg





























自由にできるカンジはよいのですが、半年に一回講師も生徒に評価されるらしい。

レイオフされないように頑張りま~す。
[PR]
by mokadesign | 2007-06-30 23:01 | デザイン

工房見学

先週、お世話になっている住宅会社の担当の方の計らいで
これまたお世話になっている久野家具デザイン工房の見学に行ってきました。

主にオーダーキッチンを造ってもらっているのですが、もともとは知多半田では
知らない人はいないであろう、ミルキーコークの腕利き家具職人で、その後独立されたとのこと。

その日は、オーダーキッチンの元請であるWISHの今井社長もわざわざ神戸から駆けつけてくれました。

はじめは工房にお邪魔したのですが、思ったより広々。

自分は建物を設計する仕事なのですが、工務店や職人さんたちの手を借りてはじめて
それがカタチになる。久野さんは、イメージしたものを自分の手でカタチにできる。

その象徴でもある工房を見せてもらって、ちょっとジェラシーです。

(かなり昔ですが、溶接でお店の看板を造ったり、和紙でオブジェを造ったり
 仲間内でアート展なるものをやったり、最近は自分で手を動かしてないなあと・・・)

そのあと、場所を移動し、久野さんのショールーム、兼ご自宅をみせていただくことに。

玄関を前にして、風情あるシンメトリーな佇まいに立ち止まる
(ちょっとした旅館ですね)
玄関戸も高窓も、お手製です・・・

c0093205_1535651.jpg




















他にも、テーブルや椅子など、家具は当然のことながら、竹細工のスリットや、木製建具や
キッチンや、床の無垢フローリングまでも、ご自分で実(さね)加工してと、さらにジェラシーです。

のどかな立地もありますが、プレハブ的な工業製品はほとんど使っていない自然素材の
空間で、落ち着きます。(前述のHP内にも掲載なので、是非ご覧ください)

さらに外構もお手製で、生コン車もご自分で手配して、擁壁までつくっちゃってます。
大注目が下の写真。
逆さまにして擁壁に仕込んであるU字溝。。。。      なんとまあ、犬小屋です! 

c0093205_1551491.jpg




















そのあと、三次会? 皆さんで、久野さんが以前家具を納めたお店へ食事に。

酒の肴にデザイン談義。
久野さん夫婦はいい方で、今井社長とも意気投合し、よい機会をつくってもらって
ほんと感謝感激でした。
[PR]
by mokadesign | 2007-06-23 16:06 | デザイン

6月定例行事

先日、以前にも紹介したダジャレンメンバーで、誕生会を開いてもらいました。

6月は男子2人の誕生月で、しかも僕ともうひとりは、3日違い。

毎年粋な女子の企画で、今年はルーセントタワーの伊レストランで。

デザートプレートには、メッセージが。

c0093205_10333710.jpg






















プレゼントは、目録!   ←アイディアに脱帽!

c0093205_1033582.jpg




















特注の切手シートが後日自宅に届きます!!
(めっちゃ楽しみ~)

c0093205_10361212.jpg

















みんなサンキュー!

女子誕生会に向けて、気合が入ります!

この夏には、京都遠征の企画も大々決定!

YMOも出演のLIVE EARTH(地球温暖化防止コンサート)に参加します!? 

いやいや、観にいきます。

でも将来的には、イベントでパフォーマンス!? 

ダジャレで世界平和を!
[PR]
by mokadesign | 2007-06-19 10:50 | ライフ

最近完成した物件2

パート2は名東区の個人邸。

一社の北エリア、閑静な住宅街のその敷地は、間口7m、奥行28mと南北に長い。

北側道路の正面は、大胆にも幅5.3mx高さ7mの全面木製格子としています。

c0093205_16225214.jpg



























その奥には吹抜のエントランスポーチ。

(階段の手摺はステンレスで、青く写っているのは、お引渡し前の養生カバーです。。。)


c0093205_16234431.jpg
























アッパーライトがあたるシンボルツリーが格子の隙間から伺える。。。。。

。。。。。そんな夜の顔もイメージしています。



c0093205_16245223.jpg



















奥行の長い間取りながら、中庭を設けることで、光や風を取り込み、

洗面も浴室も快適空間となっています。

是非HPもご覧下さい!
[PR]
by mokadesign | 2007-06-16 16:33 | 建築

最近完成した物件1

たまには、最近設計した物件の紹介でもしようと思います。

豊田の駅前のビルインオフィスの内装デザイン。

御自宅の設計をさせていただいている最中、経営される会社の
新規事業に伴うオフィス改修をご用命。

社長は、私と同い年なのに、開業7年で年商5億。スタッフは80名。
すばらしい!
(会社名は「HOTREX」といいます)


ご要望は、「優良なお客さんや、優秀なスタッフが集まるオフィス」。
                ↓
         是非かっこよくしましょう!

・・・という感じで、御提案。

提案パースの一例。~応接室~

c0093205_0132972.jpg




















が、実際にこうなりました。

c0093205_0141880.jpg


























奥の壁タイルは、以前紹介した「日本モザイク」さんで造っているものです。


調度品もかなりのものとなりました。

下のエントランスの照明「CABOCHE」は、AQUAS のCMにも登場しているもので
無数のガラス玉は、実は樹脂製でキノコの形!という代物。

c0093205_0302089.jpgc0093205_0303319.jpg


















弧を描く照明は、FROSの「アルコ」。
リリアンカーテン (ピエール・マルコリーニ店内にも同じカーテンが・・)

c0093205_0523056.jpgc0093205_0525334.jpg













スタルクデザインの「エロエス」←エーロ・サーリネンから命名。
インゴマウラーの「カンパリライト」←よくみたらカンパリのビンです!

c0093205_0313944.jpgc0093205_0315190.jpg























イームズの「ラウンジチェア」
このドア取手だけで、25万です。。。

c0093205_032915.jpgc0093205_032297.jpg














私もデザイナーズ家具、好きな方なので、楽しく仕事させてもらいました。

Nさんありがとうございました。
[PR]
by mokadesign | 2007-06-08 00:59 | 建築

白組優勝パート2

週末、上の愛娘(小2)の運動会がありました。

天気は申し分のない、快晴。

明け方まで、イングランドvsブラジルの親善試合を、TV生観戦したにも
かかわらず、すっきり身体も軽やか!
(ベッカム復活!!のせいかも)

お弁当持って、家族でいざ出陣となりました。

c0093205_23253858.jpg






















去年は、赤組で惨敗でしたが、今年は白組に所属。


お世辞というか、親バカ目線でも、運動神経がとてもよいとは言えない娘が、

低学年混合、赤白対抗のリレー選手に選ばれた、と聞いていて、誇らしげに

思っていたら。。。。。


なんのことはない、クラスのうち半分くらいの子が、選ばれてて、

しかも、トラックの1/4周を走るだけで。。。。。

でもでも、よく頑張った!!


そんなこんなで、赤白シーソーゲームの展開。

観てるこっちが、やきもき。

1年生の玉入れに、「もっとカゴねらって!」
2年生のふたりでゴー(二人三脚みたいな・・)に、「おら、もたもたするな!」
3年生の綱引きに、「引け引け~!」
4年生のかけっこに、「女の子に負けて、どすんだ!」
5年生の棒引きに、「もっと引っ張れって!」
6年生の騎馬戦に、「そこ!後ろ危ない!」

途中、8点vs11点で負けてたのが、イッキに白が同点に追いついて、

とうとう12点vs11点の大逆転!

そして、最後の競技は全学年参加の「大玉送り」。

今まで1点ずつの得点だったのが、勝ったら2点だって! そりゃないだろう!


「ほら~!そこ笑ってないで!早く送って!はよせんか~い!」

・・・まあ、年甲斐もなく、久々に興奮しましたわ。



結果は。

c0093205_0232019.jpg























見事白組優勝の瞬間は、ちょっぴり、目頭があつくなりました。
[PR]
by mokadesign | 2007-06-04 00:27 | ライフ