moKA通信

カテゴリ:ライフ( 135 )

セカオワフリーライブ

セカオワとは。。。SEKAI NO OWARI。(以前もこのブログで紹介。。)


いま家族全員でハマってる。
そのセカオワが、RPG発売に合わせてのキャンペーンで名古屋へ!

先日ZIP FMのラシック公開生放送に出演するセカオワを観に一家で出動。

その後、あすなる金山でフリーライブへ移動。
想像以上の観客に驚き!
c0093205_1018395.jpg

c0093205_10192166.jpg


シングルRPGは映画クレヨンしんちゃんの挿入歌。
c0093205_10211195.jpg

ジャケだけみるとビジュアル系的に見えるけどとってもマジメなバンド。
c0093205_10212144.jpg

c0093205_10213042.jpg


メジャーデビューから2年半。
成長していく彼らを親心的な想いで見守ってる。。。

1stAlbum 「EARTH」
c0093205_10231966.jpg


2ndAlbum「ENTERTAINMENT」
c0093205_10234422.jpg


2013 ENTERTAINMENT アリーナツアー@日本ガイシでのアームライト。
c0093205_10274772.jpg

[PR]
by mokadesign | 2013-05-08 10:32 | ライフ

モード謝恩会

今年度卒業するモード教え子たちが常勤、非常勤の講師を招いて
謝恩会を開いてくれました。

c0093205_1426956.jpg


お開き後も名残惜しい。。。
c0093205_14241285.jpg





みんなの今後の活躍に期待してます!
[PR]
by mokadesign | 2013-03-27 14:26 | ライフ

X'mas Party

以前設計させていただいたお客さんのおウチでX'mas Party!
お引き渡ししてもう6年も経つのにこんなお付き合いが続いて設計者冥利につきますね。

c0093205_163738100.jpg

c0093205_16382657.jpg



そして先日の紙コップ建築教室をおウチの中でやりました!
円柱のタワーは実は僕が積みましたが天井高2.45mに届きそうなところまで。。。

c0093205_16392689.jpg

c0093205_16413777.jpg


最後壊す瞬間は子供達も大興奮でした。。。

c0093205_16422760.jpg

[PR]
by mokadesign | 2012-12-24 16:43 | ライフ

007 skyfall

ようやく観てきました。

c0093205_20121674.jpg


2012年は007シリーズ誕生50周年というメモリアルイヤー。
50年前イギリスで初上映されたという10月5日には、アデルが歌う主題歌「SKYFALL」が
イギリス時間0:07に世界一斉解禁されたという粋な計らいも。

アデルファンの僕としては、最新作主題歌をイギリス人DIVAの彼女が!
というのを知ったときですら、鳥肌ものでした。。。

これを見ると50周年の歴史が一目できます。
劇場パンフの最後に「MISSION MAP」
ストーリーに登場する「ボンドが仕事を遂行した場所」(=ロケ地)が地図に。
安藤忠雄でもまだここまで作品はないでしょう。。。
c0093205_20353784.jpg



本作品「SKYFALL」
無骨なダニエルクレイグも3作目でだいぶ板についてきました。
個人的にはもう少しお茶目なシーンもほしいですが。。。

さて、ストーリーは時間軸としては昔に遡ります。
Mとの秘められた過去や、自らの過去と対峙するドラマティックな展開。

ダニエルクレイグは若きジェームズボンドという設定であろうからして
出演作は今後も過去のボンドになるんでしょう。
葛藤するボンド人が、人として成長し心の余裕ができたらお茶目なシーンがみられるかも
しれませんが、それは彼の出演最終作になるのかな?と勝手な推測。

23作目でQやマネーペニーが復活するのも、過去に戻るから当然なのかもしれませんが
フリークとしては嬉しい限り。

アストンDB5も登場しますね。
過去だからバンキッシュや、DBSは登場しないわけです。。

ボンドカーといえばアストンマーティンですが、これまでのシリーズでは
ロータスやBMWも登場。。。(やっぱりイギリス車じゃなきゃ!BMWはナシだろうと。。)
ちなみにボンドのプライベートカーはベントレーです。

他にもボンドアイテムは色々あります。
今は時計はオメガシーマスターですが、昔はサブマリーナ。
007を観てサブマリーナを購入したものとしてはまた戻してほしいものです。

スーツはブリオーニからトムフォードになりました。

銃はワルサーPPK。
これは真似できませんね。。。

カクテルはウォッカマティーニをシェイクで。
マティーニは本来ジンベースでステアですから、これがボンド流。

シャンパンはボランジェ。
もちろんフランス産なので、イギリス読みしてボリンジャーとは読まないよう。

実は先日タイの空港免税店でスゲーものを発見。
即購入しました。。。
サイレンサー型のケースにはダイヤル。
c0093205_20441058.jpg


ダイヤルを007と揃えて蓋を開けるとボランジェが!
おまけにボトルラベルにも「JAMES BOND 007」の文字と50周年の証が。
c0093205_20445415.jpg


あとはアストンか。。。
[PR]
by mokadesign | 2012-12-18 20:52 | ライフ

HALLOWEEN!

今年も我が家の飾り棚でHALLOWEEN!

BE@RBRICKとツリー以外はほとんど100円ショップで妻が探してきたもの。
おウチの飾り付けにお勧めです。

来月になればX'mas versionに。。。

c0093205_1227567.jpg

c0093205_1228587.jpg

[PR]
by mokadesign | 2012-11-01 12:31 | ライフ

山下洋輔 Jazz live

友人の会社で不定期開催されるJazz Liveへ。

パフォーマーはなんと山下洋輔氏
c0093205_109298.jpg


御歳70歳。鍵盤さばきは現役バリバリ。
MCもウィットに富んで大盛況。
c0093205_10125145.jpg


ライブ後はCDと自伝記の販売、握手会。
c0093205_10144683.jpg


私も。
c0093205_10145872.jpg

c0093205_10152275.jpg


久々に陶芸作家の吉川氏(貴船の家で陶壁を依頼)にもお会いしました。
c0093205_10153528.jpg


会社の食堂がジャズハウスになり約200人ほどの観衆に披露。
c0093205_10121011.jpg


実は以前、こちらの会社施設の一部リノベーションの設計をさせていただきました。
c0093205_10273677.jpg


タイル工場内の一角に社員さんの福利厚生の一環でサロンを。
業務後の交流会や、取引先の接待、ミニジャズライブを開催したりもされて
有意義に活用されているようです。
c0093205_10311684.jpg


事務所は屋根なりの勾配天井で広々と。
奥の壁には新たに岡本太郎の作品がしつらえられました。
c0093205_10332385.jpg


余談ですが、その友人が岡本フリークで、海洋堂限定の「太陽の塔」レプリカも。
2月に一緒に観に行ったあの現物が忠実に再現された逸品。。。
c0093205_10351637.jpg


お誘いありがとう!!!
[PR]
by mokadesign | 2012-10-12 10:42 | ライフ

世界の終わり

意味深なタイトルにみえたらすいません。

8/15終戦記念日に竹島、尖閣諸島の問題があり非常に残念です。
さらに「目には目を」では両国関係も悪化するばかり。。。

ある音楽グループのタイトル「世界平和」という曲にこんな歌詞があります。

〜人間という怪物は「セカイ平和」という戦争を起こしている
 平和なんて化け物は本当は存在していない。。。〜


実はこの音楽グループの名前がブログタイトルの「SEKAI NO OWARI
最近、セカオワ(略称)にはまってます。。。

c0093205_11331388.jpg


ボーカル/リリックのFukase、ギター/サウンドプロデュースのNakajin、キーボードのSaori、
DJのLoveからなる、幼馴染み、同級生の4人。

c0093205_11334244.jpg


メッセージ性の強い曲もあり、武道館ライブでは曲中こんな映像も。。
c0093205_1136235.jpg

c0093205_11361531.jpg

c0093205_11365154.jpg

c0093205_1137268.jpg
c0093205_11371418.jpg


でもシニカルな曲だけでなく、ロマンティックでラブリーでポップな曲が
気に入ってます。
スターライトパレード、眠り姫、ファンタジー、あたりは耳にした事があると思います。

Saoriは読書家で、「I Love You」という言葉を夏目漱石が「月が綺麗ですね」とした訳を
歌詞に引用してたり。。。
星空みながら「スターライトパレード」聴いたら間違いなくボクは号泣です。

c0093205_114709.jpg



政治だけでなく、音楽やスポーツとかの力でもっともっと友好的に。。。

本当に世界の終わりになりませんように。。。
[PR]
by mokadesign | 2012-08-16 11:59 | ライフ

Soda Stream!

Soda Stream。

ご存知でしょうか?→コチラを

家庭用炭酸水製造器です。

c0093205_224216.jpg


半月程前に購入し、自宅でいつでも炭酸水がつくれ重宝してます。
専用の濃縮液を買えば炭酸ジュースもお手軽製造。

名古屋では、ACTUS、名鉄百貨店、松坂屋に置いてあるので、是非試飲を!


もちろんこれは飲料がメインですが、炭酸水自体、最近美容でも注目されていて
メディアでもよく取り上げられてます。

効能としては、炭酸ガスが血管の中に入ると一時的に酸素不足になり、その酸素が不足した
血管内で血流が増加する。。。要するに血行促進効果あり。。。

我が家では、ミストボトルに入れかえて、妻、娘が風呂上がりに全身シュパシュパ。。。
[PR]
by mokadesign | 2012-04-07 02:15 | ライフ

ドラゴンタトゥーの女

「ドラゴンタトゥーの女」は「ミレニアム」であり。。。。。
「ミレニアム」の1章が「ドラゴンタトゥーの女」なのである。。。。。


伏線はこちらを!


c0093205_1859463.jpg


個人的にはハリウッド版よりもスウェーデン版のほうが原作に忠実でキャストもフィットしていて好きだ。

監督はデビットフィンチャーでかなり期待していたが原作から若干ストーリーが書き換えられ
余分な描写もあって少々がっかり。

リスベット・サランデル役のルーニーマーラは、facebook創設を描いた
「ソーシャルネットワーク」でザッカーバーグの恋人役で出演。
「ソーシャル〜」の監督でもあったデビットフィンチャーに気に入られての配役だろう。
リスベットは文中もっと小柄でよりパンキッシュなのが、ルーニーは背が高すぎるのと
「ソーシャル〜」での彼女を知っているのでいまいち無理があるのは否めないのだ。
スウェーデン版はスウェーデンの女優でノオミラパス。

ルーニー・マーラ
c0093205_19425251.jpg


ノオミ・ラパス
c0093205_19434614.jpg


そしてミカエル・ブルムクヴィスト役のダニエル・クレイグはご存知007ジェームズボンド
役がようやく板についた俳優で、スウェーデン版を知った上でこちらを観るとちょっと
カッコよ過ぎちゃってるかなと。
スウェーデン版のミカエルは役名と実名が似てて、ミカエル・ニクヴィストといいます。
スウェーデンでは一番有名な俳優の一人で、近作ではM:I4 ゴースト・プロトコルの悪玉の
ボスで登場してますね。

ダニエル・クレイグ
c0093205_19441550.jpg


ミカエル・ニクヴィスト
c0093205_19444650.jpg


ちなみにミレニアム編集長でミカエルの愛人役のエリカ・ベルジュは、ハリウッド版
のほうがお綺麗な方でイメージぴったりです。

追記。

ハリウッド版は前売り特典でポストカードとメモ帳がついていたのですが
このメモ帳ページが全て黒紙。
鉛筆でメモしても文字がみにくいんだけど、どんな意図なのか?

c0093205_19325283.jpg

[PR]
by mokadesign | 2012-03-02 19:46 | ライフ

紙コップで建築教室

所属するJIA(日本建築家協会)青年委員会で毎年恒例となっている
小学校での建築教室を今年も開催。

昨年度は割り箸での建築体験でしたが、今年は紙コップで企画。
尾張旭市の某H小学校で、五年生を対象に行いました。

生徒のみんなが体育館に集合。
6班に分かれてもらいます。
c0093205_11392149.jpg


使用するのは班当たり3600個の紙コップ。
c0093205_11402211.jpg


積み方のコツなど簡単にレクチャーしていざチャレンジ。
c0093205_11422531.jpg


基本的にコップとコップの間に股がって積むのですが、ちょっとずつ
ズレていったりすると崩れてしまいます。
c0093205_11533181.jpg

 
背が高くなるとこれまた不安定で、誰かが脇を勢いよく走っただけで風の勢いだけで崩れたり
床をどんどん足踏みしただけで崩れたり、そのカンジが "構造"の体験かな、と。

みんなコツをつかむと"意匠性"にも興味が湧くんですね。
c0093205_11551175.jpg


こんなカンジで出来上がりました!
c0093205_11432184.jpg


このチームは中が人が通れるように工夫して積み上げました。
まさに造形美ですね!
c0093205_11512440.jpg



制限時間がきてみんな他のチームの"作品"を確かめあったあと。。。。。

号令の合図で一気に崩します!!
c0093205_11585388.jpg



ただ乗せてせているだけで軽いコップなので、いとも簡単に雪崩のように
崩れる様は、ある種の爽快感!?

建築的には惨事に直結する事象ですが、子供達にはコレも楽しかったよう。

最後はきちんと全員でお片づけです。
c0093205_1235495.jpg

[PR]
by mokadesign | 2012-01-29 12:06 | ライフ