moKA通信

北海道旅行2

北海道旅行の引き続き3日目。

旭川は旭山動物園へ向かいます。

いまや来場数が全国2位(上野動物園が1位)
決して規模が大きくはないですが、創意工夫があるわけです。

その中でも「もぐもぐタイム」。
動物が餌を食べる状況を鑑賞するというもの。
遊園地のアトラクションみたいに各所で時間ごとに列ができます。

下の写真は白クマの「もぐもぐ」の瞬間。

c0093205_10591869.jpg

















こんな看板も随所にあって手作り感が伝わってきます。

c0093205_1111598.jpg

















動物園ではほとんどの動物を鑑賞(ざっと5時間)
パックツアーだと動物園滞在は3時間が相場。
その点、自由旅行はいいですね。
(でも我が家は家長のわがままで移動がタイトです・・・)

次は一路札幌方面へ(約180km)

向かうはモエレ沼公園イサムノグチが計画に参画しています。

イサムノグチというと和紙の照明「あかり」が馴染み深いと思いますが
本来彫刻家なんです。(氏いわく、これも光の彫刻。。。)
その集大成がこのモエレ沼公園。

彼の思想は「彫刻は、大地、地球そのものに刻み込まれる」・・

もともとゴミ処理場だった広大な敷地には、ガラスのピラミッドや
モエレ山、噴水場やビーチがあり、まさに大地を「彫刻」しています。

c0093205_11311414.jpg

















c0093205_11313742.jpg



















小高くそびえるモエレ山は、妻子供は遠慮して、一人で登ります!

c0093205_11315013.jpg

















そしてモエレ沼からのこの眺望。
標高62m。マンションでいうと20階建てと同じ位でしょうか・・
札幌市街までも見渡せます。

c0093205_11323989.jpg

















施設内にはイサムノグチギャラリーも。

c0093205_11422125.jpg


















公園内にはレンタルサイクルもあります。
その施設のフラットルーフに注目。
本当はもっと薄くしたいところなんでしょうけど、積雪を考慮してでしょう。
鉄骨H鋼梁も大きめのサイズです。

c0093205_11384823.jpg






































札幌でホテルにチェックイン。
さっそく食事にくりだします。

この日はジンギスカン!

c0093205_11451940.jpg

















デザートには夕張メロン!

c0093205_11455457.jpg

















4日目。
この日はサミットが行われた洞爺湖ウィンザーホテルに向かいます。(約160km)

途中雨に降られたりしましたが、到着するころには止みました。

c0093205_1148321.jpg

















サミット効果か見学客が絶えないようで、「宿泊者以外入場ご遠慮ください」
と案内があちこちにでてましたよ。

ロビー内観。ここで各国首脳が整列したんですね。。。

c0093205_11501354.jpg

















結構高台に立地していて、眼下に見下ろす洞爺湖を含めて
眺望もさすがご立派です!

ランチはアネックスの伊レストランへ。

高原リゾート風の外観が雰囲気を醸し出しています。

c0093205_11562938.jpg




















石窯ピザが最高でした。

c0093205_1154261.jpg

















女性陣にドルチェは欠かせません!

c0093205_1154516.jpg


















そして札幌方面へ戻り、大倉山へ。(約120km)
山の手付近はご立派な邸宅が並び、ほんとは歩いて住宅探訪を
したいところでした。。。

オリンピックの舞台にもなったスキージャンプ台!
初めて真近で観ましたが、こんなところから飛ぶなんて凄すぎる!

c0093205_1201957.jpg



















運がよければ夏場でも練習風景が見れるようです。

そしてこの旅行最後で!メインの!ディナーである「寿司」を食べに。

実は、住宅を建てているお施主さんから、北海道情報を入手。
ご自身、いいところも泊まって、お高いお店にも色々行ったんだけど
回転すしの「トリトン」が最高だった!とのこと。

・・・最初「トリトン」って聞くと手塚漫画「海のトリトン」
   思い出しますよね・・・しかもイルカだし・・・

どのガイドブックにも載っておらず、ほんと庶民的な店のようで
ホテルのコンシェルジュに場所を調べてもらい行ってきましたよ!(少し郊外)

c0093205_12121715.jpg

















北海道ならではのネタも色々あって、とにかく安い!そしてうまい!
よく考えたら、洞爺湖ランチの半額くらいで、たらふく食べて大満足でした!!

ホテルに戻ると、その日は偶然札幌の花火大会。

市街地からも見えるとのことで、大通りの歩道橋から。
テレビ塔や街の灯りに花火が対照的で、なかなかいいですね!

c0093205_12184940.jpg



















5日目はあいにくの雨。(最終日でよかった・・・)
帰りは千歳空港からセントレアへ。
やっぱ名古屋は超暑ですね~

というわけで4泊5日の旅行は大満足に幕を閉じます。
まあよく食べて飲んで、移動しましたね!
夜レンタカーを返すとき、メーターを見たら、総移動距離約900km!
おつかれさまでしたと車に感謝。

戻ってすぐは体重が2kgくらい増えてましたが、
数日後60アンダーに回復しました!!
[PR]
by mokadesign | 2008-08-08 12:30 | 旅行