moKA通信

欧州~北欧一人旅'08 vol.1

5/5~18の日程で建築探訪の一人旅に行ってきました。

前回の欧州一人旅が2004年秋なのであれから3年半ほど。
今回は北欧のデザインに触れたく計画。


■1日目 5/5 月

まず最初の目的地はスペインのマドリッド。
トランジット先のシャルルドゴールに立ち寄るのは、新婚旅行以来なのでもう12年も
前のこと。
立体トラスからなる屋根全体が三次曲面で、なかなか迫力がある。

c0093205_23332475.jpg

















   
そしてマドリッドに到着。
ここでこんなハプニング?アクシデント?が待っていようとは。。。
   
なんとバゲージが届いていないのだ!
デスクで聞くとどうもパリに残ったままらしい。
とりあえず滞在先に届けてもらうよう手続きをとり、ホテルへ向かう。


■2日目 5/6 火

昨日のバゲージのことが気がかりながらマドリッド市内を散策。
まずはマヨール広場へ。

c0093205_1193976.jpg

















16世紀には既にこの名前で親しまれていて、祭り、闘牛、国王の宣誓式や紋首刑
なども行われた場所で、広場を囲む家々のバルコニーはときには数万人の見物客
で埋め尽くされたという、歴史の大舞台になった広場だ。

とにかく日差しが強く、ジリジリと日焼けするほどの暑さの中、レティーロ公園で休憩。

その後、国立装飾美術館へ。

正直あまり期待していなかったが、スペイン各地の貴族の装飾品などが色々と紹介
されている博物館みたいなところで、調度品のクォリティや、デコレーションや色彩の
バランスが、なかなか普段の設計にもヒントになるものがたくさん見つかった。

c0093205_1314916.jpg



















企画展では、ちょうどリートフェルトを紹介していた。
(リートフェルトについては後日訪れるオランダ・ユトレヒトでのブログで詳しく紹介)

c0093205_1332682.jpg























そして次に向かうは、エルグレコやゴヤなどの巨匠たちの作品が展示されている
ヨーロッパ屈指の美術館「プラド美術館」へ。

c0093205_1402414.jpg























作品も気になるが、建物のほうがもっと気になるカンジの目線で、奥のカフェで
ランチをすることに。

出口付近のこのスペースは内装が現代的にデザインされていて、素材感や
照明の使い方がなかなかグッドだった。

c0093205_145486.jpg


















そしてそして、今回の旅行の「おまけ」!?でもある、クラシコ戦(フットボール伝統戦
レアルマドリッドvsバルセロナ)を明日に控え、まずはスタジアムを下見に。

この両チームについては、フットボールファンならずとも、知らない人はいないでしょう。
100年以上も歴史のあるチームには、たいてい博物館も併設されており、スタジアム内部も
見学できるガイドツアーなるものが(もちろん有料)あります。

(3年半前の旅行ではバルセロナのスタジアムも見学!)

c0093205_1563088.jpg


















c0093205_1564989.jpg

















欧州フットボール各国リーグは、毎年この時期終盤を迎え、スペインリーガでは既に
このレアルマドリッドが、リーグ優勝を決めている。

ただただこの「エル・クラシコ」が見たく、特にどちらのチームが勝って欲しい
わけでもないが、ホームのレアル戦で明日は盛り上がらないはずがない。

スタジアムを見下ろし、選手首脳陣が座るベンチをみて、座ったら否が応でも
この胸の高鳴りを抑えられないわけです!

その後、マドリッドを本拠地とするもうひとつのチーム「アトレティコマドリッド」の
スタジアムも訪れる。
(現在リバプールで大!活躍するフェルナドトーレスが昨シ-ズンまで在籍)

こちらはバイパス道路の上に観客席があるようで、面白い建物だったが、
オフィシャルショップは閑散としていた。


ホテルに戻ったが、まだバゲージが届いていなかった。
当然、着替えも生活必需品もないし、おいおい何日待たせるんだい!ってカンジで
さすがに部屋で洗濯して、明日も同じ服です。(最悪!!)

でも予約しておいた前述の「クラシコ」戦のチケットはホテルに届いていた。

c0093205_2153585.jpg


















チケットを目の前にさらに興奮。
でも何?定価100ユーロ?
こっちは一体いくらでこのプレミアチケットを入手したんだ!しかも入手困難!
(さすがに購入価格はひかえさせていただきます・・・)

・・・vol.2へ続く
[PR]
by mokadesign | 2008-05-19 02:23 | 旅行