moKA通信

週末滋賀へ

先週末、打合せがない!ということで、とっさに思いついた滋賀方面へ。

うちのカミさんがバームクーヘンが大好きで、以前TVでみたその店に
いつか連れて行ってやろうと、思ってまして・・・

そこは日牟禮ヴィレッジといって、和洋菓子の製造販売店や、カフェや、料理教室
などが集落になってて、琵琶湖近くの近江八幡にあります。

店内のガラス越しでバームクーヘンを作っている様子もみれます。

c0093205_1032726.jpg



















カフェも洋風のガーデンカフェと、和風の御茶屋があり、後者へ。
これもTVでみた本ワラビもちをいただいたんですが、ギザおいしかったです。

雨細工でリクエストしたキャラクターをその場で実演販売してくれるコーナーも
あったり、子供も大喜びでした。

そして何より感激したのが、スタッフのマナー、サービスがとにかく行き届いていること。
老舗の菓子屋だと思うんですが、会社としての教育が徹底されてるんでしょうね。
和カフェで出されるお箸は間伐材利用、箸包みはサトウキビのカスから作られた非木材
だったことも付け加えておきます。


とっさのワンデイトリップでありながら、寄り道スポットは前日にちゃんと調査済み!
一行はブルーメの丘に向かいます。

そこはドイツをテーマにした農業公園で、花の丘や、動物とのふれあい、ソーセージ等の
食べ物やクラフト等の体験教室もあります。

ボートに乗ったり、パターゴルフ(芝生の!)やったり、体験教室にも行きました。
そして実は園内に安藤設計の美術館もあるんです。
(まあこれを見るのも当然目的にあったわけですが・・)

c0093205_10292518.jpg




















完成してだいぶ経ちますが、照明器具が一切ない、日没閉館の美術館
ということで、こちらもいつか見に行こうと記憶してました。

園内の奥にあり、ブルーメ目的のファミリーはほとんど立ち寄らないことでしょう。
管理がきちんとされておらず少し寂しい感じもしましたが、安藤のディティールは
垣間見ることができます。

と、まあ休日を満喫したわけですが、家族連れのかたにはお勧めの行程です。
是非行ってみようというかた。
一報くだされば、綿密な?スケジューリングを伝授しますよ!!
[PR]
by mokadesign | 2007-09-11 10:45 | 旅行