moKA通信

イタリア行ってきました vol.2

続編です。

3日目はフィレンツェからバスに揺られること約1時間半。
ピサに行きました。

ご周知のとおりピサの斜塔が有名ですが、かつては港湾都市としても栄え、
あのガリレオ・ガリレイが生誕、育った街としても知られます。

ガリレオはピサの大聖堂のこのシャンデリア(写真下)が揺れるさまを見て振り子の
等時性を、斜塔から大小の球を落下させ、落体の法則を発見。そして地動説。
キリスト教の厳格な時代、異端審問に苦しめられながらも科学革命を起こした
ひとりなのです。

c0093205_027318.jpg


晩年には失明してしまうほど、太陽の黒点観測に熱中した実験・検証・証明
の鬼でもあります。
異端として有罪になったガリレオの名誉は、判決後約380年の1992年に
時のローマ法王の謝罪により回復されました。
えぇっそんなにかかったの!と思わず驚愕、そして権威は恐畏と再認識しました。

そしてお馴染みピサの斜塔(写真下左)
やっぱり傾いてます。はい。

そもそも建築の着手は1173年。
第一期工事の時点で傾いていることが判明。
それでも修正しながら工事を続けちゃうところがイタリア的(適当)というか・・
原因は地盤沈下。足元みるとかなりめり込んでます(写真下中)
それから第三期工事(既に200年ほど経過・・)に入っても傾きは止まらず、
本当はもっと高い建物になるはずだったが一応完成。

よーくみると三期工事であろう時点の、上から3段目あたりから少し垂直になろうと
塔が「く」の字になってるの分かります?(写真下右)

c0093205_0271494.jpgc0093205_0272457.jpgc0093205_0275085.jpg













そしてこのままではいつか倒れるということになり、ついに政府が動いて1990年
から一般公開を中止し大規模な修復工事を着手したんだとか。
それも日本の鹿島建設がメインで修復にあたったらしい。

2001年無事に作業終了。この先しばらくは安泰なのだとか・・・

そのあと一観光客の僕は、のんきにアウトレットを2箇所(も)めぐるバスツアーに
参加するのでした。

滞在最終4日目に続く。
[PR]
by mokadesign | 2006-11-16 00:32 | 旅行