人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moKA通信

東京出張

東京出張。

アマン東京。
東京出張_c0093205_18333490.jpg


あのアマンが世界で初めて都市型ホテルとして出店。
日本初出店でアマン27軒目にあたる。

建築家ケリー・ヒルが手掛ける6軒目のアマンも、土地の環境を大切にし、日本家屋建築
の要素である、障子や縁側を取り入れ、木、和紙、石など日本古来の素材で表現されていて
アマンならではのシンプルで上質な空間美学が演出されている。

東京出張_c0093205_18452951.jpg

東京出張_c0093205_18454183.jpg


高層複合ビル・大手町タワーの33階から38階までを占め、好天の日には富士山まで
展望できる。
あいにくの雨。。。
東京出張_c0093205_18461683.jpg



丸の内コムデギャルソン。
東京出張_c0093205_18505366.jpg


パリで人気のカフェ「ローズベーカリー」も併設。
オーガニックの食材をふんだんに使った家庭的なカフェ。
東京出張_c0093205_18572441.jpg


ベーカリーといってもいわゆるパン屋ではなく、キッシュやソーダブレッド、スコーンや
パウンドケーキなどベイクした(焼いた)ペストリー類が「ベーカリー」たる所以。


ハーマンミラー東京。
確か名古屋出店の話があったと思いスタッフに聞きましたが、破談になった
とのこと。。。
とにかく直営店ストアは世界中でこの東京店だけ。
東京出張_c0093205_1995395.jpg



ワンダーウォール片山正通氏のオフィスも外から拝見。
東京出張_c0093205_18585718.jpg

東京出張_c0093205_18591546.jpg


木板型枠のコンクリート肌はかなり「浮造(うづくり)」したものを使ったであろう表情。
東京出張_c0093205_1912193.jpg


新宿ゴールデン街は初めて散策しましたが、パラレルワールドのよう。。。
東京出張_c0093205_1922515.jpg


翌日は移転が決まっている築地市場へ。
テリー伊藤の兄、アニー伊藤がやっている卵焼き屋へ。奥に在店。。。
東京出張_c0093205_196155.jpg

by mokadesign | 2015-06-19 19:14 | 旅行