moKA通信

年末大掃除

先日のブログで、エレクトロラックス vs ダイソン コードレス掃除機比較をしましたが、
今度は気合いを入れて屋外の掃除に。

高圧洗浄機を購入。
色々検討しましたが、RYOBI製に。
c0093205_02631.jpg


まずはガレージ前のピンコロ石目地の汚れを除去。
目地の黒いところと、洗浄後の白いところの違いわかりますでしょうか。
コンクリートの黒ずみは気持ちよいほどよくとれます!
c0093205_0265291.jpg


続いて物干バルコニーのFRP防水の汚れ。
常に日陰になるところは苔が発生しつつ。

before。
c0093205_031838.jpg


after。
写真左奥の部分は汚れた部分を少し残した状態。
ここでも大活躍!
c0093205_0312989.jpg


別のバルコニーでも溝の汚れ除去!
c0093205_0351618.jpg


車のホイールにも。
before
c0093205_0353546.jpg


cleaning...
金属汚れは取れなくはないですが、手で拭いたほうが早い。。。
c0093205_0354028.jpg


使ってみてわかることも多々有り。
例えば
・タンク式だと、水の供給に苦心すると思いホース式にしたが、水栓があっても
ホースの口が合わないと、庭の散水栓からつなぐことになり、結局付属のホース延長では足りず、
別で30mホース(耐圧タイプ)を購入することに。
さらに、付属のホースコネクターが機器接続側のみで、水栓側のコネクターも付属
しておけばよいのに、とメーカーに苦言。

・外壁吹付仕上げの汚れは高圧洗浄では限界あり。
 洗剤とブラシでの手作業で対処。

・車洗いは水洗いだけならさておき、結局はシャンプーワックスなど手拭きがベター。
 そんな話を船所有のクライアントの方と話していたら、船の清掃はポカリスエットが
効果的だということを教えていただき、目からうろこでした。(酸性水溶液なんですね。。)

以上大掃除レポ。 
[PR]
by mokadesign | 2014-01-01 01:00 | ライフ