人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moKA通信

地鎮祭、上棟レポート

1月末に地鎮祭を執り行いました。
岡崎市で二世帯住宅を建設します。(木造2階建 延床60坪)
北隣地側が5m超のがけとなっており、現在地盤調査の上で改良杭検討中です。

地鎮祭、上棟レポート_c0093205_13321580.jpg



同じく1月末、緑区(地下1階+木造2階建 延床70坪)と天白区(木造2階建 延床52坪)
で工事中の住宅が上棟を迎えました。

緑区のほうは2面道路で高低差があり、建築基準法上地下扱いの車庫もあり、
かなり複雑な基礎計画で数回に分けてのコンクリート打設。
現場はかなりの工期を要し、ようやくの上棟です。。。
地鎮祭、上棟レポート_c0093205_13374299.jpg


こちらはリビングの大空間確保のために高さ60cmの梁を採用したり、
2階のフロアがスキップアップしたりと大工さんには手間をお掛けしました。
地鎮祭、上棟レポート_c0093205_13375738.jpg



Y0様・MO様、MA様、MU様おめでとうございました。
by mokadesign | 2013-02-04 13:53 | 建築