moKA通信

紙コップで建築教室

所属するJIA(日本建築家協会)青年委員会で毎年恒例となっている
小学校での建築教室を今年も開催。

昨年度は割り箸での建築体験でしたが、今年は紙コップで企画。
尾張旭市の某H小学校で、五年生を対象に行いました。

生徒のみんなが体育館に集合。
6班に分かれてもらいます。
c0093205_11392149.jpg


使用するのは班当たり3600個の紙コップ。
c0093205_11402211.jpg


積み方のコツなど簡単にレクチャーしていざチャレンジ。
c0093205_11422531.jpg


基本的にコップとコップの間に股がって積むのですが、ちょっとずつ
ズレていったりすると崩れてしまいます。
c0093205_11533181.jpg

 
背が高くなるとこれまた不安定で、誰かが脇を勢いよく走っただけで風の勢いだけで崩れたり
床をどんどん足踏みしただけで崩れたり、そのカンジが "構造"の体験かな、と。

みんなコツをつかむと"意匠性"にも興味が湧くんですね。
c0093205_11551175.jpg


こんなカンジで出来上がりました!
c0093205_11432184.jpg


このチームは中が人が通れるように工夫して積み上げました。
まさに造形美ですね!
c0093205_11512440.jpg



制限時間がきてみんな他のチームの"作品"を確かめあったあと。。。。。

号令の合図で一気に崩します!!
c0093205_11585388.jpg



ただ乗せてせているだけで軽いコップなので、いとも簡単に雪崩のように
崩れる様は、ある種の爽快感!?

建築的には惨事に直結する事象ですが、子供達にはコレも楽しかったよう。

最後はきちんと全員でお片づけです。
c0093205_1235495.jpg

[PR]
by mokadesign | 2012-01-29 12:06 | ライフ