moKA通信

H2Aロケット

H2Aロケット無事打ち上げされました!

c0093205_17395298.jpg


実は、昨年塾長として参加した「寺子屋塾」で知り合った別の塾長Oさんが
三菱重工のエンジニアで、今回のロケット打ち上げに関わっています。
特設サイトはこちら

年末の寺小屋反省会、兼懇親会でそのことを聞いて、気に掛けていたので
朗報が確認できて、とにかくおめでとうございます!

スペースシャトルが直前で発射NGになったりという報道をよく耳にするなかで
やはり自身の経験でも、諸問題によってそういうことが多々あると。。。

そうなると再準備に数ヶ月もかかるそうで。。。


搭載された衛星のひとつ「いぶき」は地球上のCO2観測に、かなりの役割を担うとのこと。

建築業界でも「CASBEE」や、名古屋市の「緑のまちづくり条例」の施行など、ヒートアイランド
の抑制に具体的に対応していく策が始まっています。

うちの事務所ではスタッフの影響で「マイ箸」を実践してるくらいですが・・・


今回一緒に飛んだ衛星は、民間からの公募で、大阪の町工場で造られた「まいど一号」
や東京の高専学校の学生によるものも数機あるそうで、まさに多くの人の夢を乗せた
プロジェクト。

これらも機能していることが順次確認されているようでなによりです。
[PR]
by mokadesign | 2009-01-24 18:01 | ライフ